我が家の常備食材の1つに、『きくらげ』 が有りますビックリマーク

『乾燥きくらげ』は、使いたい時にお水やぬるま湯で戻すので、とても便利音譜


約99%が中国産と言われているだけあり、スーパーなどでは様々な種類を目にしますニコニコ


私の愛用はコチラ↓ 【東北黒木耳】


【China&Japan おいしい食卓】~管理栄養士xiangdaizi~-木耳

日本にいる時は意識しなかったのですが、漢字は『木耳』ですよねDASH!

名称の由来って、面白いなぁと思いますニコニコ



そして実は、体に大事な栄養素の宝庫なんですよクラッカー

主な含有栄養素・・ビタミンD、カルシウム、食物繊維、鉄分、ビタミンB2、カリウムなどひらめき電球


骨粗しょう症や便秘、貧血、生活習慣病対策にも効果が期待でき、健康な体作りのサポートをしてくれる食品でもあるんですラブラブ!


特に黒木耳は、血液サラサラコレステロール・血糖値上昇の抑制血圧低下も大きな効能ニコニコ

※1個のカロリー≒2kcalラブラブとダイエット中の方にもオススメ。



今日は、きくらげ料理のご紹介音譜

残業続きで、市場の営業時間に合わず、有り合せで作ってしまいました汗



・きくらげと白菜のオイスターソース炒め


【China&Japan おいしい食卓】~管理栄養士xiangdaizi~-木耳料理


乾燥きくらげを戻す間に、豚肉、白菜、きゅうりを切り、合わせ調味料を準備ひらめき電球

(合わせ調味料;オイスターソース、醤油、酒、砂糖、黄豆酱、砂糖)

ショウガを炒め、豚肉、白菜、きゅうりを入れ炒め、油が全体に回ったらお水を少量回しいれますDASH!

水気が少なくなったところで合わせ調味料を。最後に水溶き片栗粉で完成チョキ



本当は豆板醤を使いたかったのですが、中国でまだ見かけたことがなく、黄豆酱を使用目

入手できるお店をご存知な方、是非情報を教えてくださいニコニコビックリマーク