大連に来て驚いたことの1つに、『きゅうり』の調理法がありますひらめき電球


日本できゅうりを食べる=サラダ、酢の物、お漬け物というような加熱しない調理法が食習慣だった私あせる


なので、初めて中国人の方が作ってくれた温きゅうり料理ビックリマーク【きゅうりヌードル】には、かなりビックリでした目


中国でも『凉菜』という冷たい料理に、きゅうりはたくさん使用されています音譜


主成分は水分ニコニコ&ビタミンC。女性には特に嬉しいですよねニコニコ


そして高血圧予防や二日酔い(利尿作用あり)に効果があるんですよラブラブ




熱い夏、きゅうりをおやつ代わりに食べたりする中国人の光景をよく見かけますが、きゅうりには体を冷やす効果もあるので、効果的だなぁと関心しながら見ていますニコニコ


まだ旬ではありませんが、きゅうりはお手軽に食べれる便利な食材べーっだ!


本日のご紹介はコチラ音譜


・きゅうりと豚肉のビリカラ炒め

・トマトときゅうりの中華風炒め


【China&Japan おいしい食卓】~管理栄養士xiangdaizi~


画像が悪くて、スミマセンしょぼん

もっと上手に撮れるよう、研究します(笑)


・きゅうりと豚肉のさっと炒め

にんにく・醤油・お酒で味付けしたお肉をごま油で炒め、塩もみしたきゅうりを加えますDASH!

黒コショウをふって出来上がりチョキ


・トマトときゅうりの中華風炒め

たたききゅうりを生姜で炒め、くし型に切ったトマトをいれ、手早く炒めますDASH!

最後に鶏がらスープの素と塩で調味チョキ



どちらも所要時間10分にひひ


是非試してみられてくださいね!!



ではまた来週~ラブラブ