こんばんは、松波です。今日2本目はここ数日読んでいる漫画についてです。



 先週金曜日にゆるダチの方から僕への贈り物、という漫画を受け取って以来読んでいるのだが、これがまたなかなかぶっ飛んだスポット訪問記で面白い。その作品だが、



「わびれもの」(作:小坂俊史)という。



 作者が日本各地の「侘びを感じる」、なおかつ「寂れた」スポットを訪問するというエッセイ漫画なのだが、僕のツボにはまったのは秘境駅や無人駅訪問の回だった。特に廃線が確実になってしまった岩泉線の押角駅や吾妻線の大前駅の回はなかなかに良かった。他にも都内のデパートの屋上や宗谷岬・納沙布岬訪問記もあって結構面白い。僕もあちこち旅に出ていたりするので、こういううらぶれたスポットに行ってみるのも面白そうだと思った。



 調べてみたら、この「わびれもの」の続編が「まんがライフMOMO」で連載されているそうだ。本屋行ったときに読んでみよう。