今日はまずこちらのネタから。




飯田橋    Iidabashi



所在地:東京都千代田区飯田橋4丁目 開業:1928(昭和3)年11月15日 配線:1面2線 駅員配置:あり 設備:自動券売機、自動改札機(Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、ICOCA対応)、みどりの窓口、売店(キオスク)、洗面所など


ホーム

1番線:中央・総武緩行線東行(御茶ノ水・秋葉原・錦糸町・船橋・千葉方面)

2番線:中央・総武緩行線西行(千駄ヶ谷・新宿・中野・三鷹方面)



地図のない旅-Trail- Chapter2-飯田橋駅西口駅舎

地図のない旅-Trail- Chapter2-飯田橋のホーム

地図のない旅-Trail- Chapter2-飯田橋の駅名票
 飯田橋駅は急カーブの途中にあるため、ホームと停まった電車の間に隙間が出来る。そのため、やかましいくらいに放送がなるのがこの駅の特徴だろうか。僕は東京での宿をこの駅に隣接している東京国際ホステル(元の東京国際ユースホステル)にすることがあるため、この駅を使う頻度が割合高い。ただ、ホステルを使う場合は東口よりも西口を使った方が近い。東口から行くと、駅ビル・セントラルプラザの中の人込みをくぐり抜ける羽目になる。大きい荷物を持っている場合は、西口から行くことをお勧めしたい。でもホームと西口の距離も結構あるんだよなぁ(^_^;)。