第一回タイマッサージ塾! | タイ古式マッサージセラピスト 職人の日々

タイ古式マッサージセラピスト 職人の日々

タイ古式マッサージ師のつぶやき。
今までは、立派なセラピストになるまでの道のりを記録していましたが、今後は日々のセラピストとしてのつぶやきを綴ります。

すっかり秋めいて、雲も千切れがち。
気温も水温も下がり、波乗りもヒザ程度の波だと行く気にもならず…。
まぁ、仕事がんばれな季節ってことですかね。


そんな季節に、タイマッサージ塾に生徒さんが入りました。
昨日は記念すべき第一回目の開始です。
2011年10月20日13時。
心に刻んでおこう。

タイマッサージ塾ってナーニ?
な方はコチラ からどうぞ。
要するに、ウチのサロンで基礎的なタイマッサージ教えますよってことです。


さてさて、生徒のYさん。
長後からのお越しです。
2歳のお子さんを持つ若いお母さんです。
わざわざ親御さんにお子さんを預けに、上大岡経由でウチにいらっしゃいました。

意気込みを聞くと
『疲れたお母さん仲間を癒したい』
『ゆくゆくは商売にできたらいいな』
『そのためにはC級セラピストを目指して勉強をしたい』
と、かなり明確なビジョンが出来上がってました。

その意気込みに添えるように、お手伝いをさせていただこうと決意しました。



第一回の授業と言うことで、まずは今後のスケジュール組み。
11月末までに週2ペースで進めていくことに。

その後、タイマッサージの基本的な考え方。
体の使い方。
基本的な圧の掛け方。
などなど、基礎の基礎からスタート。

そして、テキスト通りに授業を進め始めたところで、予定の時間の半分が終わってました。
まぁ、一番最初の授業ですからね。

脚部のパートからスタートしたんですが、脚部の手技だけでたくさんあるんでね。
とりあえず脚部の半分ぐらいで終了。
宿題をたくさん出して、次回までに自習をしてもらっていただきます。
ご主人も協力的らしいので、期待が持てます。


基本的にB型なもんで、ニュアンスを伝えるのは上手ですが、科学的な説明がちょっとニガテ。
説明中も『こんな感じ』が多かったことは反省するべき点だと思います。
あー、物理的な説明すれば良かったのか。
今度からそうしよ。
(因みに、工業高校の普通科出身ですが、物理Ⅱまでやりました。しかも物理得意)

と言うことで、色々反省すべき点は改善し、良かったと思う点はよりよい状態にしていきたいと思った3時間でした。

来週には、ブロケードを見てマッサージ塾に興味をもたれた方が、お話を聞きにいらっしゃいます。
ちょっと忙しくなりそうな秋です。


今日もまったり営業中 タイ古式マッサージクルーン  です。