セラピスト試験。Part2。 | タイ古式マッサージセラピスト 職人の日々

タイ古式マッサージセラピスト 職人の日々

タイ古式マッサージ師のつぶやき。
今までは、立派なセラピストになるまでの道のりを記録していましたが、今後は日々のセラピストとしてのつぶやきを綴ります。

すっかりブログの更新を怠っておりました。

上級セラピストの試験で頭が一杯で…。
試験が終わったら気が抜けて…。

ということで。
上級セラピストの試験が終わりましたので、ご報告しておかねばと。



在学中の最大のイベント。
上級セラピストの試験が、1月23日に行われました。

色々考えてもしょうがないから、普段の自分が出せるようにしよう。
と、思いつつ。
前日まで、緊張しつつもまったりと過ごしてました。

まぁ、当日は、学校に向かう道すがら、タバコの自販機を見つけては
『あぁ、こんな時にタバコ吸ったら落ち着くんだろうな』
などと不謹慎な思いに襲われるほど緊張しまして。

学校に到着し、校長先生に
『今日、大丈夫ですか?』
と言われ、『いぇ、まったく』としか言えないていたらく。


予定開始時間から少し遅れて試験開始。
カウンセリングとフットバスは落ち着いてできました。
がっ!
やはり施術開始するとガチガチ。
何度もやり直させてもらったりしたりして…。

それでも、徐々に平静を取り戻し、普段通りに施術ができました。
ってか、普通の授業と変わらない状態…。
色々考えていた施術の順序もぶっ飛びました。

結局、校長と雑談しつつ、圧の入れ方を教わりつつ、
校長の凝りをすべて取り切り終了。
気づくと、予定時間の2時間を大きく上回り、3時間の施術…。

最初のガチガチ具合
時間オーバー
予定通りの施術ができなかった
などなどの失敗があり、
『まぁ不合格でもいっか。面白かったし。また試験すればいいや』
なんて気でいました。

教室に戻る時に、校長からは
『良かったんじゃない?』
なんて言われましたが、まだ『まぁいっか』な気分は抜けず。
校長が採点してる間、蛇の生殺し状態で待機。


結局…。
100点満点中92点で合格っ!!!!
ダメだったのは、時間オーバーや施術中にテンパったところなどなど。
それでも、80点以上で合格なラインを結構上回っての合格でした。
よかったですよーぉ。

しかーも。
校長から『凝りの捉え方や、凝りほぐしは全く問題なし』って言われました。

もう半泣きです。


あとは、手技のスピードアップさえできれば尚ヨシ。です。

それから
『意識してない方が、手から気が出るね』
なんて言われてしまったので、意識して気が出せるようにがんばりまっす。



ってなわけで。
協会側からも認められた『上級セラピスト』になりましたので
皆様、ご安心してご来店くださいませ。
と、CMを入れつつ、今日はおしまいです。