2歳児の噛みつきで悩んでいます | 青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

柏の葉キャンパス・柏・料理教室・こども・食育・体験・親子・子ども・キッズ・料理・好き嫌い・野菜嫌い・食べず嫌い・子供・フードコーディネーター・栄養・幼児食・幼児・小学生・偏食・食べない・キッズ食育トレーナー・青空キッチン・日本キッズ食育協会

みなさんこんばんは!
あゆみ先生ですカナヘイ花
 
突然ですが、
ルールっていつ覚えましたか?
 
 
{D7FB58D1-69EE-4812-A16F-7E1B92F56216}
 
ルールのあるカルタ遊びをする4歳と5歳カナヘイハート
 
発達段階的に2歳半すぎから
だんだんとルールのある遊びが
できるようになって来ます。
 
イコール
 
2歳児にルールを求めても
発達段階的に難しい、、、
 
 
かといって3歳児は
自我が芽生え
自分のやりたいことを主張できるので
ちょっとしたトラブルも増えますあんぐりうさぎ
 
 
と、考えるとですよ、
自我が芽生えてトラブルを起こすことに
悩みすぎてます、、、
というお母様も、
成長の一つとして
仕方ないのか、、、とすこーし
気が楽になりますよねカナヘイ!?
 
 
キッズ食育は3歳からを対象としていますが
2歳(魔の2歳ともいう)のイヤイヤ期
誰もが通る道といっても過言ではありません。
 
でも、あれも一つの表現。
噛みつきで悩んでるお母様もいますよね。
わかりますわかります。
 
やりたい気持ち、伝えたい気持ちとは
うらはらに表現できないもどかしさが
イヤイヤ期となります。
 
表現できずにくやしいのです。
イヤイヤ言いたくなっちゃうのです。
噛み付くしか表現方法がないのです。
(噛みつきについては保育士は
よく勉強してますし
噛みつく=悪い子とは
認定しませんのでご安心ください)
 
それを知ったらクスッと
愛おしくなりますよね?
 
 
子どもの発達を知るとは
そういうことです。
 
良い意味で肩の力がぬけたり
子どもらしくて愛おしいカナヘイハート
 
ともっともっと愛情深くりますカナヘイきらきら

 

{B6FCC052-7192-4A68-BC59-4C4BD159F1E5}

 

 
鉛筆が持てるようになるのも
発達にしたがってなんですよカナヘイびっくり
 
(もちろん、やってると
やっていないは大きな差ですが、、、)
 
子どもの発達は奥が深くて
おもしろいですよつながる花1
 
 

 

{19345B0D-AD2D-4971-AF8C-4678E700DEFC}

 

 

 

 

アトリエでは連日新講座の試作と
打ち合わせつながるうさぎ
 
楽しく作っていっぱい食べてますカナヘイきらきらぷくぷく
 
 
 
子ども発達について
少しでも興味がある方は
 
1/26に柏の葉キャンパスのアトリエで
体験説明会を開催しますので
ぜひいらしてくださいね❤️
 
保育士たちが現場で気をつけている裏話など
お話ししようと思いますカナヘイ花
 
お子様連れオッケーですので
ぜひ、お子様と一緒に
いらしてください!
 
今回(だけになるかもしれません)
オンラインでの参加を許可
させていただきます!
 
資料送付があるので
20日までにお申し込みくださいねカナヘイきらきら
 
 
 

【千葉】柏の葉: 1月26日(木) 10時半~12時

 

*体験講座参加料金:3,000円(税抜)
*大好評食育キット付き
*各回、先着6名となります。

受講してくださった方には修了書をご用意しています
(本講座入会金5,000円オフ 有効期限1年)


お申し込みはこちらから
http://kids-shokuiku.jp/guide/guide_contact/#_href_68