久々に自分のブログを開いてみたら、なんと1年更新してませんでした・・・。


他のソーシャルメディアで、不定期にゆるいことも含めて発信したりはしていたものの
正直、この1年はブログを更新する気持ちになれていなかったのが、正直なところだったかもしれません。

去年、社会人8年目を振り返って書いたブログ を見ると、8年目の反省と9年目への抱負を綴っていますが、今年を振り返ってもあまり変われなかった様な気がしています。

自分が思っていた様な成果が出せなくて、悔しかったのが、この1年の正直なところだと思います。
その気持ちから、必然的に社内の日報やブログも含めて、個人として発信も非常に少ない1年でした。


とにかく、目の前のことに必死になりすぎて余裕がなかった、という

非常にかっこ悪い社会人9年目だった様な気がします。

そして、一番自分でも反省しているのが、そのことに最近まで割りと気づけてなかったことです。



新卒採用の仕事は、常にマルチタスクは発生するし、正直細かいオペレーションも多い。
色々とシステム化できることはシステム化しても、まだまだ捨てきれない業務があることも事実。


そのなかで、この1年は特に、【●●しなければならない】とmustの発想で
物事を捉えていた様に思います。


去年のブログを見ていても、【●●したい】とwantの発想でワクワクすることを

描いていたはずで、その気持ちがなくなった訳では決してないのに、事実忘れていた様な

状態になっていたのだと思います。


なんだか、ちょっと暗めなトーンなので、よかったなと思うことも1つ書いておこうと思います。


余裕のない中でも、学生との対話に関しては、何よりも時間を割いた自信があります。


新卒採用の仕事は、学生1人1人の人生を左右するターニングポイントに

少なからず関わる以上、オペレーション化は出来ないもの

1人1人と徹底的に向き合ことが非常に大事。


ここだけは、譲らずに個人だけでなく様々な方々を巻き込み、協力いただき

関西の学生との多くの出会いを生み出せたと思います。


色々と長々書いたらキリがないのですが、とにかく社会人10年目は振り返った時に
反省があったとしても、wantが多い1年にしたいと思います。


また、余裕のない自分はかっこ悪いことは散々自覚したので
人間としての器もでかくしていきたいと思います。


最近、会社のお世話になっている女性先輩に言われたこととして、


ただただ、自分自身は一生懸命真面目に仕事をしていたとしても

女性は年齢を重ねるごとに、余裕がなければないほど、周囲からは怖く見えてしまうものだ

と言う言葉に、ハッとさせられたので

余裕のある大人の女性に少しでも近づける様に精進したいと思います。

組織成果にコミットし、関西から大きな成果を出して全社貢献が出来る様に。

また、新卒採用でやりたいことを、もっと関西から実現出来る様に。


ということで、前向きに社会人10年目スタートですメラメラ

※今年は、ちゃんと発信も増やしていきたいと思います。