今日はお休み。

午前中はベビーマッサージに行き(別記事にします)その後ハルコを預けて確定申告


確定申告といえば、去年も申告のとき行ったところでランチ

去年の記事はこちら


*今日のごはん*-110128_1254~01.jpg


*今日のごはん*-110128_1302~01.jpg

やっぱりおいしい。

来年も行きたいわ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


医療費控除、去年は私のほうでやりましたが、よく調べてみると、収入の多い旦那さんのほうでやったほうがいいことが判明。(住宅ローンで所得税0円でも)


今年は旦那さんのほうで。

去年申告を電子申告でしたため、申告書が来ず、今年も面倒だから行ってやればいいや。一月は空いてるし。と思ったのが間違い


一時間待ちました。来年は手書きでやろう。


ってか、旦那さんの申告は、すったもんだの挙句(申告書まで作成しておいて)結局区役所に回されました。

分娩費用の補填分を引いたものや、検診代、歯科治療などあわせて去年は30万ほどの医療費がかかった我が家。

住民税のほうから還付(というのか?)する場合、区役所のほうがお得だそうです。←こちらも区役所3部門回され、さらに二人がかりでした。


住宅ローンがあって医療費控除する人、いないのかしら。

だいたいこういうケースってもめますね。


結局たぶん、二万円くらいは、減税されるそう。

二万円はありがたいねといってくれただんなさんの言葉で救われました。


今年は医療費そんなにかからない予定ですが、我が家はもしかかったら、区役所に行きましょう。

二番窓口です。(8番に行けといわれ、8番で3番といわれ、3番で2番といわれたので、自分のためのメモです)


・・・・・・・・・


次に私の確定申告。


今回から、自宅の分も申告。

その書き方について聞いたら、部屋の減価償却がはじまって、その計算を4回もしなおしていた税務署員。

挙句、わからないらしく、いちいち上司に確認。


減価償却とかしなくていいです。。。。

来年は手書きで出します。


ハルコを連れてたら大変だったなあ。と、身軽さに感謝。


・・・・・・・・・


話は戻って、区役所の区民税課と保育園担当が同じ階だったので、保育園の申請について聞いてきました。


やっぱり私の勤務形態だと、保育園入所は厳しそう(とはいわれなかったけど)

今年の秋あたりから、保育園申請して、一歳時クラスからもぐりこめなかったら、無理だな。


今のところは小さいので、それはそれで気に入ってます。

ので、この春からというのは考えないです。離乳食の点とか、いろいろ考慮してやっぱり、一歳クラスから入れるように秋くらいからアプローチ。

しかも時間の制約があるので、ひとつの保育園に絞られます。


近いうち見学させてもらおうかな~~~


でも、たぶん結局は2歳まで今のところに通って、その後は私が仕事を整理して幼稚園になる。という気がします。


そんなことをしていたら、今の時間に。

時は金なり。。。なんだか、税務署で無駄な三時間を過ごしました。