今日のごはん-100121_1256~01.jpg
今日は、一日お休みです

昨日ようやく私の源泉徴収票をもらったので、朝から準備。

昼ごろ税務署で旦那様のほうで住宅ローン控除、私のほうで医療費控除をしました。

私は自営業なので、確定申告は毎年してますが、医療費控除と住宅ローン控除は初めて。

とくに医療費控除はまた来年も出産で行うので、興味津津です。


さくさくっと進んで、三週間後には還付金が受け取れます。

確定申告期間は来月15日からですが、還付申告はもう受け付けてるので、空いてる一月中に税務署に行くといいですよ。

三月に入ってあわてて税務署に行くと提出するだけで行列です。作成コーナーも行列です。

会計事務所に7年いたのでよくわかってます。

これから赤ちゃんを産む人は、とくに行列している時間がもったいないので、先延ばしにせず、早めに行動するのがお勧めです。


税務署が終わったら、一人でランチ。

ずっと税務署に通うたびに気になってたお店に入ってみました。

1050円のランチですが、前菜、パスタ、パン、コーヒーがいただけます。

評判通りおいしかったです。

最近パスタ率高いですね。


その後法務局に移動し、登記しなおすことがあったので、その相談に一時間待ちました。

時間のロスだけど、法務局には登記完了後行けばいいだけなので、まだ動けるうちに行っといてよかったです。