利賀に来ている学生  慶応の・・・~~


利賀プロ  なるものをつくってくれてます


毎年 新入の人がいます


下記のようなことを書いてくれています



FB  で音譜




初めまして!牛島ゼミ15期のまーさです!\(^o^)/
今年から、利賀プロジェクトのメンバーとなりました!⭐

このプロジェクトを選んだ理由・やりたいことについて書いていきたいと思います。


まず、利賀プロジェクトを選んだ理由です。
それは、どのプロジェクトよりも人との信頼関係が根底にあること。
今年のGWにあった春祭りで初めて利賀村を訪れ、そこで村の方がおっしゃっていた言葉が印象的でした。「ぜひこの村を学生たちの学びに利用してほしいし、それだけでなく、自分たちも学生たちをしっかり利用していきたい。」この互いの「利用」は、決して私の残りの学生生活だけでは「利用」しきれない層の大きなものに感じました。直接的な人間関係が深まることで、その層は無限に大きくなると思います!

私がこのプロジェクトを通してやりたいことは、「都会の子どもたちが利賀村で遊ぶこと」です。自然から、そして自然に関して何でも知っている村の人から、子どもたちに「大切なこと」を感じ、教わってほしいからです。「大切なこと」は人それぞれ違うと思いますが、この村で子どもたちが学ぶべきことがあるはずです。そのきっかけに私は関わりたいです。

残りの学生生活も、それ以降も、村との繋がりを持っていたいです!
よろしくお願いします!!!

今週末のしんりょく祭りも楽しみです!🎵♩





今週末来てくれるそう ~~






















高齢者の多い  利賀に



若者が くると  にぎわいます




おっさんどもも・・・・  HANAの下を伸ばし??




張り切りまうす ??







若い 男が来ると・・・・ zyosei?  も張り切ります??







なんでも  元気になることは良いこと @@  ??