~商店街ぶらぶら珍道中~(443)<明智編3> | ~【幸】を【手】にする街・幸手市商工会~

~【幸】を【手】にする街・幸手市商工会~

『幸』せを『手』にするまち『幸手』・幸手市商工会
幸手市内で現在展開している事業の様子と、『幸』せを『手』にするまち『幸手』と中心とする地域の情報、各地のまちづくり情報を、毎晩夜(たまにお昼)にお知らせしまーす。

 前回前々回 押に続き、大正時代世界のナベアツの面影を残す日本大正村 のある街!!

 岐阜県恵那市明智町旧明智町)のぶら珍の続編を~走る人
ぶら珍・恵那市

【チョット歩くとこんな路地裏があるんですグッド!良

 コンパクトな街ですが、結構発見が多い街なのですひらめき!!

ぶら珍・恵那市 ぶら珍・恵那市
【地元のお店、リカー&フーズまるほ がありまして~驚き顔

 ここで食べられるのが、ハヤシライスハッシュドビーフ

 恵那のご当地グルメで、えなハヤシ と呼ばれています。

 この時は時間がなく、断念することに(T_T) 汗
ぶら珍・恵那市 ぶら珍・恵那市
【こちらはカフェでなく、カフエー天久(喫茶天久)コーヒーに月と星

 京都・千本丸太町京都近くに「天久」という大正ロマンを感じさせるカフェコーヒー豆がかつてありまして、閉店後こちらで復元したものです。

 千丸にこんなお店があったのか・・・。

ぶら珍・恵那市 ぶら珍・恵那市
【見事な木造建築の割烹旅館・笹乃家割り箸

 明治40年の創業で、製糸産業糸が盛んになっていた大正10年に、1F部分を喫茶兼スナックコーヒーに改装したそうです。
 地下にあるのが喫茶アミー珈琲 昼は喫茶店コーヒーで夜はバーカクテルグラスになるんですって。

 ハイカラな店舗のここもえなハヤシ ハヤシライス☆を提供しているみたいです。
ぶら珍・恵那市 ぶら珍・恵那市

【古い町並みに手作り豆富店ふーちゃんはよく似合いますふーちゃん

 大正村名物手作りとうふのお店・とうふのつねさ ふーちゃん
 オススメの商品seiは、ピリ辛揚げ油揚げ 油揚げきつねに醤油醤油と唐辛子辛っ!!!で味付けたものなんです。

 メイトー牛乳milkの看板が、どこか懐かしいです懐かしい
ぶら珍・恵那市
【大正初期に開業し昭和の後半まで開業していた医院跡がDr
 こちらは、産婦人科医院・旧大塩医院病院なんです。

 道路に面した建物がこの診療所医者で、中庭庭を挟んで奥に位置する病棟病院に分かれているんです
ぶら珍・恵那市 ぶら珍・恵那市
ぶら珍・恵那市 ぶら珍・恵那市
旧大塩医院聴診器は非常に広大な診療施設のようでした病院

 病棟は、高齢者福祉施設・明智回想法センターとして活用されています。

 回想法とは、古い街並みや懐かしい道具を題材にしてコミュニケーションを図ることで、高齢者の脳脳の活性化を図る療法のようですsao☆

                              

         ひあゆ丸(ガビーン!)ひあゆ丸(アップ)ひあゆ丸(じゅるる)ひあゆ丸(ムッ!)
明知鉄道

大正ロマンの街へは、明知鉄道 (旧国鉄明智線キハ20)がオススメですオススメ
 JR東海 ロゴ中央本線・恵那駅311系から単行ディーゼルカーで、約50分時計の小さな旅で到着します。

 次回は最終回となります~ENDEND