~商店街ぶらぶら珍道中~(440)<明智編2> | ~【幸】を【手】にする街・幸手市商工会~

~【幸】を【手】にする街・幸手市商工会~

『幸』せを『手』にするまち『幸手』・幸手市商工会
幸手市内で現在展開している事業の様子と、『幸』せを『手』にするまち『幸手』と中心とする地域の情報、各地のまちづくり情報を、毎晩夜(たまにお昼)にお知らせしまーす。

 前回 押に続き、大正時代世界のナベアツの面影を残す日本大正村 のある街イイ!!

 岐阜県恵那市明智町旧明智町)のぶら珍ですビックリマーク
ぶら珍・恵那市
明智コチラこの光景の場所は必ず紹介されますよねコチラ
 大正時代を彷彿させる路地・大正路地です。

 蔵の白と黒のコントラストが鮮やかキラキラで、路地が細長く続きます。
 この路地をまっすぐ進みますと。。。歩く

ぶら珍・恵那市 ぶら珍・恵那市
【坂を登り切った上り坂高台にモダンお花な木造洋館がありますモダン

 明治39年築の旧明智町役場で、昭和32年まで使用されました。

 奥に見えるのが、旧小学校ランドセルで現在は絵画館となっています。

ぶら珍・恵那市 ぶら珍・恵那市

日本大正村 の中心施設の一つ、日本大正村資料館ですアップ

 正面にあるは、旧濃名銀行の蔵( 銀行蔵蔵)で、農家から預かったり買い取ったりした繭繭を収納していたそうです。

 隣りにある明治末期に建てられた二階建の商家・大正の館があります。

ぶら珍・恵那市 ぶら珍・恵那市

大正の館の右隣りにあるのが、町づくり交流館があります喫茶店

 こちらも商家を利用したもので、甘味処まろにえお茶になっていますね。
ぶら珍・恵那市 ぶら珍・恵那市
【平屋の商家を利用した施設もあるんですコチラ

 チャレンジショップ夢路庵とありますが、書道教室筆になっているようで・・・。
ぶら珍・恵那市 明智町商工会
【大正時代を彷彿させるコチラこんな建物もあるんですよコチラ

★左画像〓日本大正村事務局 がある日本大正村観光案内所です。

 ここに駐車場駐車場があるため、ぶら珍&街歩きの起点スタートとなります。

★右画像〓第3セクター・明知鉄道明智駅 前にある恵那市恵南商工会 です。


           ひあゆ丸(ガビーン!)ひあゆ丸(アップ)ひあゆ丸(じゅるる)ひあゆ丸(ムッ!)
明智鉄道
大正ロマンの街へは、明知鉄道 (旧国鉄明智線キハ20)がオススメですおすすめ

 JR東海 ロゴ中央本線・恵那駅311系から単行ディーゼルカーで、約50分時計の小さな旅で到着します。

 急行大正ロマン号は、食堂車ナイフとフォーク付の車両をつなぐ時もあります。

明智鉄道 明智鉄道

【ディーゼルカーの側面が、中央リニア新幹線仕様になっています未来

 リニア新幹線が開通すると、だいぶ変わるんでしょうね~!?