お墓参りはされましたか、彼岸の中日。 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」

 今日は彼岸の中日です。墓参りやお寺詣りをされた方も多いのではない
でしょうか。 わが家の 墓は父が亡くなった15年前に建てたもので、横浜
戸主会所有で数 百のお墓が並んでいますが、使用料は無料です。
昨日墓参りを済ませました。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

そもそも彼岸とは、呼んで字の如く彼の岸(かのきし)、つまり向こう側の

を意味しています。彼岸は迷いや苦しみのない浄らかな世界です。それ

対して、こちら側の岸を、此岸(しがん)と呼びます。此岸とは煩悩でよご

たこの世です。彼岸は20日が彼岸入り、今日が中日、26日が彼岸明けで 

計7日間です。

お墓参りをし、手を合わせるのももちろんいいのですが、「千の風になって」

という歌が以前ヒットしましたが、それによると「私のお墓の前で 泣かない

ください。そこに私はいません 眠ってなんかいません」ということですので、

平素疎遠になっている、寺にぜひお参りしていただきたいですね。

 阿弥陀様(他力)に手を合わせ、感謝するとともに、ご先祖様への感謝、阿

弥陀様に包まれて日々当たり前の生活をさせていただいていることに感謝

てほしいですね。そんなわけで、今朝と宝海寺で「彼岸会」という法要があ

ましたので、参りしました。

ウオーキングの町 坂町

また秋分の日は太陽が真東から昇り、真西に沈むといわれ、昼と夜の長さ

が同じになるといわれています。
実際にはどうでしょうか。広島地方の今日の日の出は午前5時59分、日の

入りは午後6時6分で、昼の長さは12時間7分とまだ昼が長いようです。

同じ時間になるのは27日で日の出は午前6時1分、日の入りは午後6時1

の12時間です。今朝は朝焼けがきれいでした。

仏教では西方極楽浄土といい、西に浄土があるといわれていますので、ち

ょうど真西に沈む今日の夕陽の向こうに浄土があるのでしょうか。今どきの

夕日は森山一周道路で観られますが、今日は曇りのため見えませんでした。

本来なら、こんな夕日が観られるのでしょうが。広島大橋の後ろ側の海を隔

てたところが広島市宇品から西区方面の山です。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
広島大橋を越えたところで夕陽観賞です。向うの山は廿日市市佐伯町方

面です。佐伯町といえば、Saikiのミックさんの町、その向こうに西方極楽浄

土があるのでしょうか。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

美しい夕陽を見ていると、この世のごたごたしたことや悩みなども消えて

しまい、心が安らかになります。安らかな世界の彼岸が、確かにこの夕陽

のさきにあるのではと思われるようで、つい合掌をしてしまいます。

最近外で遊ぶ機会の少なくなった子どもたちは夕陽を見ることなどないと

いわれています。夕陽を眺めながら、自然の移り変わりや、心安らかな

気持ちになることを教えていきたいですね。そのためには、まず親が時々

は夕陽を眺めて欲しいですね。