坂駅直結の図書館にウオーキングコーナー設置しました。 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」

 

 今日から「健楽歩だより5月号」を配布し始めました。歩いた歩数は1万

5千歩。ウオーキング気分で約300世帯配りました。もう暑いくらいで、い

い汗をかきました。

夜7時からは横浜戸主会が、曳船大船頭補佐さん7人に集まっていただき

大船頭さん選任会議をし、大船頭が決まりました。明後日18日に理事会が

あり、承認をしていただきます。

今回の大船頭は、今年1月に亡くなられて大船頭の後任です。昨年10月

の八幡神社の秋祭りでは、元気で「大船頭」をしていただきました。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
今から思うとそんな予感がしたのでしょうか。大船頭に対して、前を向いて

くださいと注文をし、写真を撮りました。その写真を葬儀の日に拡大し、

壇に飾っていただきました。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

さて、今日結構歩きましたが、ウオーキングといえば、「ウオーキングのまち」

を推進しているわが町ですが、3月定例議会の時、駅直結の図書館の一角

に「ウオーキングまちの駅」を設置したらと一般質問をしましたが、回答は

できないとのこと。でも「ウオーキングコーナー」の設置を検討したいとの回答

でした。その回答通り4月よりコーナーが設置されました。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

室内には休憩用の机・イスがあるとともに、ウオーキングマップやウオーキ

ングについての情報が掲示してあります。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ウオーキングマップはコースごとに1枚ずつ、お持ち帰りができます。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
コースは町内の3駅坂駅・小屋浦駅・水尻駅を出発点とするもので、「坂町

縦断コース」は、小屋浦駅→天地川→中国自然歩道→砥場遊歩道→総頭

川→坂駅で、距離は約8キロです。「横浜森山一周コース」は坂駅→さか・な

さ公園→森山一周道路→坂中学校→坂駅の約6キロで、ほぼ平坦です。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
「坂・植田地区周遊コース」は坂駅→総頭川→上条トンネル→植田地区

→坂駅の約6キロです。「水尻ベイサイド遊歩道コース」は坂駅→総頭川

→上条トンネル→ベイサイド遊歩道→水尻駅の約6キロです。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
「さか・なぎさ公園~森山コース」は坂駅→さか・なぎさ公園→森山→横浜

公園→坂駅の約6キロです。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

ウオーキングについての情報も掲示してあります。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
このコーナーへは坂駅を降りて、右に行きますが、改札口を出たところに

は、その案内がありませんので、「ウオーキングコーナー」があるとは気づか

ないでしょう。コーナーの内容についても、ウオーキング愛好者の声を聞き

充実するとのことですが、駅からの案内も含めて、早急に充実してほしい

ですね。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

改札を出て、右手に行きつきあたりを左に行くと「ウオーキングコーナー」

があります。改札から左手に行くと、パルティ・フジ坂ですが、そこに旧坂町

商工会などが設置した「ウオーキングマップ」があります。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
その隣には役場が設置したマップポストがあります。最近「ウオーキング

ノート」が置かれ、感想などを記入するようになっています。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ウオーキングマップのコースに従って進むと、こんな表示があります。これも

新しく設置されたものです。、ウオーキングセンターの案内に従って進むと

ウオーキングセンターがあります。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
このウオーキングセンターは環境省の補助金で建てられ、「横浜ふれあい

センター」ですが、この命名については公募があり、私がつけた名前が採用

されています。館内には町内ウオーキング道の写真紹介や正しい歩き方の

紹介などがあります。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

一昨年「悠々健康ウオーキングのまち」宣言をしたわが町。その歩みは

遅々としていますが、少しずつ前進しているようです。そのきっかけづくり

をした私にとっては、もどかしい一面もあります。でも少しずつでも前進

してくれることが大切です。今後を楽しみにしたいですね。