イブもクリスマスも忘年会 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


今日はクリスマスです。メリークリスマス!

サンタクロースが袋を持ってプレゼント?

ではありません、忘年会会場が閉店し、後片付

けをしているサンタさんです。

広島県 坂町商工会

仏教徒である私にとっては関係ないと言いながら

の忘年会続きです。

今夜の忘年会会場は、広島市八丁堀にある天

満屋デパートの9階の「アレッタ」という世界の料

理ビュッフェ、バイキングです。韓国料理、フラン

ス料理そして昨日の日本料理と続き、今日は究

極の世界料理となり、料理で世界旅行をしてい

ます。

広島県 坂町商工会
バイキングなので、世界の豊富な料理をわざ

わざとりに行く面倒さがありますが、宴会コース

には、特別メニューが付きます。左側は小エビ

たっぷりです。

広島県 坂町商工会
スモークサーモンに生ハムのセットです。
広島県 坂町商工会

今日のメンバーは、商工会ジョギング倶楽部

です。県下商工会の事務局長や指導員で構成

しています。県連の局長さんは先月の広島ベイ

マラソン大会でフルマラソンを見事完走。

来年2月に開催される東京マラソンには、10倍

余りの難関を突破し、運よく出場が決定。その応

援ツアーや先日束の間のプサン旅行から韓国慶

州マラソンへの参加などを話し合い、大いに盛り

上がりました。

飲んだ席での話ではありますが、以前も忘年会で

出た話でオーストラリアゴールドコーストマラソンに

出たり、富士山に登ったりしたこともありますので、

案外今日の話もヒョウタンからコマということになる

かもしれません。
広島県 坂町商工会
今日は究極の世界料理でしたが、昨日のイブは

日本料理での忘年会でした。お馴染み町内の寿

司屋さん「寿し秀」さんで、「一水会」という町内の

教育関係者の 集りの忘年会でした。町内の小中

学校の校長・頭先生、教育委員会などが参加
です。

広島県 坂町商工会
今回は忘年会だけでなく、先月任期満了で退

任された前教育長の送別会と私の文部科学

大臣表彰の祝賀会を兼ねて行われました。

広島県 坂町商工会

魚料理が好きな私にとってはうれしい料理が

並びます。鳥が苦手な私なので鳥串かぁと思

っていたら、ネギマは本マグロでした。

広島県 坂町商工会
にぎりのネタもサヨリ、アジ、トリガイと地物で

の新鮮なものです。
広島県 坂町商工会
鯛の活き造りを対象にお願いしました。見事な

活き造りでした。
広島県 坂町商工会
鍋はアンコウ鍋です。
広島県 坂町商工会
魚以外になぜか肉のたたきが出ています。
広島県 坂町商工会
忘年会兼送別会兼祝賀会と欲張りな会でした

が、大いに盛り上がりました。最後に記念撮影

です。記念品と花束をいただきました。
広島県 坂町商工会

坂町の教育界は町長や教育委員会の教育

熱心と理解で他町に比べ、恵まれていると

の校長先生方の言葉がありました。これから

校舎の耐震化工事の問題や二学期制への

本格移行など課題が山積しています。また商

工会が取り組んでいるキッズ起業家育成塾の

定着拡大等の課題もあります。これからも町

当局・教育委員会・学校そして地域が一体と

なって、将来を担う子どもたちの教育問題に取

り組んでいくことがますます重要になってきます。

かくして世の中では、クリスマスイブ、クリスマス

と話題になっている中、私は関係なく、忘年会

で盛り上がった両日でした。みなさん楽しいひ

と時をありがとうございます。