坂町文化祭パートⅡと秋のイベント多彩な坂町へ | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


今日は冬が一気にきたような寒さでしたね。

昨日は昼前からの雨が以外と長引きました

が、夏日の25度近い暑い日でしたので、そ

の移り変わりには驚きです。

さて、「第26回坂町文化祭」は、町民センタ

ーホールでの「芸能発表」とロビーや各室を

使っての文芸部作品展示と屋外のバザーや

フリーマーケットで賑わいました。

町民センター大ホールでは、文化協会の芸

能部の19団体と特別出演の5団体(小屋浦

小学校新型インフルエンザのため欠場)の

計23団体が出演し、日頃の演技を披露し、

会場は熱気であふれていました。

広島県 坂町商工会

坂町文化祭会場の町民センター入口です。

広島県 坂町商工会

入口には、町内の菊愛好者の出展による菊

展を開催。
広島県 坂町商工会
見事な菊が入口を飾り、来場者の目を楽しま

せてくれます。
広島県 坂町商工会

入口をはいるとロビーです。右手が受付。

1階ホール内では文芸部6団体による展示

会があります。

広島県 坂町商工会

生け花やアレンジフラワー教室の皆さんの

展示コーナーです。

広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会

書道グループと華道グループのの作品です。
広島県 坂町商工会

粘土教室たんほぽの生徒の皆さんの作品展

示コーナーです。
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会
花は実物と見間違えるようです。
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会
町内「中村地区」と「刎条地区」に伝わる「亥の

子神楽」の衣装の特別展示です。ビデオ上映

もされています。
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会

刎条亥の子神楽は11月23日(月・祝)午後

7時から、刎条新張公園で行われますので、

皆さん多数ご来場ください。
広島県 坂町商工会
2階ロビーでは、子どもマナー教室によるお茶

席があります。子どもが茶道のお点前を披露。

広島県 坂町商工会
私の役目は、駐車場での売店係長で、全ての

出店者の取り仕切りです。
広島県 坂町商工会
出店場所は本来なら駐車場内なのでずか、

雨予想のため、建物の軒下を利用しました。
広島県 坂町商工会

文化協会の直営店はカレー、ポテト、カラアゲ

の販売を担当、早々と完売しました。
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会

社会福祉協議会は、坂町特産品の「芸州坂う

どん」コーナー。フードフェスティバルでもお馴

みでしたが、好評で昼時には列ができてい

ました。
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会

地域活動支援センターの「ワイワイハウス」

は、コーヒーやを綿菓子のお店です。

広島県 坂町商工会

綿菓子は子供たちに人気があり、行列が

続いていました。
広島県 坂町商工会
フリマのコナーでは、母子会の出店。
広島県 坂町商工会
子育て支援クループのぱおぱおが出店。

それぞれ運営資金捻出のための出店です。
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会

掘り出し物を探しての多くの人で賑わってい

ました。
広島県 坂町商工会

今年は9月下旬に「けんみん文化祭」が同会場

であり、1ヶ月の間に同じような催しということで

人集めが心配、その魅力づくりに工夫もしました

が、雨天にも関わらず、多くの方々のご来場で

盛況に終えることができました。ありがとうござい

ます。

これからの坂町は

☆「島根県川本町・坂町特産品フェア」

11月7日(土)~8日(日)フジグラン安芸

☆「第19回広島ベイマラソン大会&ベイウォーク」

11月15日(日) 中国電力陸上競技場

☆「第73回さかサンデーマーケット」

11月15日(日)10:00~ パルティ・フジ坂

☆「坂マンドリンクラブコンサート」

   ~結成30周年記念コンサート~

11月22日(日)13:30~ 坂町民センター

☆「広島安芸商工会合併記念講演会」

  ~女優 由美かおる氏~

11月27日(金)14:00~安芸区民センター

☆「第22回坂町文化講演会」

  ~前大阪知事 太田房江氏~

12月5日(土)14:00~坂町民センター

いろいろと多彩な行事一杯の坂町へどうぞ

お出でいただき、秋の1日を楽しく有意義に

お過ごしください。