ふれあいこんさぁと…コーラス交歓会 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


今日は梅雨が明けきらない日曜日。天気予報

は午後から雨でしたが、何とか持ちこたえるど

ころか、午後からは晴れて暑い日となりました。

午前8時30分からは横浜小学校で坂町消防

の競技大会がありました。
広島県 坂町商工会
パルティ・フジ坂駐車場では、毎月第3日曜日

に開催している第69回さかサンデーマーケッ

トです。5月・6月と雨が降り、今回で3ヶ月連

続の雨かと、すぐ店が閉められるようテントも

立てていません。
広島県 坂町商工会
坂町民センターでは、町内コーラス3団体の恒

例のコーラス交換会「ふれあいこんさぁと」があ

りました。
広島県 坂町商工会
この場所は昔中国電力の坂発電所があった

場所です。沖合の埋め立てにより、区画整理

で役場が購入したものです。現在記念碑が建

っています。
広島県 坂町商工会
往時の発電所風景です。
広島県 坂町商工会
昭和2年に営業運転を始めた中国地方では

初めての発電所で、日本最大規模の発電所

でした。
広島県 坂町商工会
昭和51年には日本最大級のガスタービン発

電機が完成しましたが、オイルショックがあり、

結局は営業運転しないままというもったいない

投資でした。昭和59年に廃止決定。平成3年

に完全撤去され、昭和が終わるとともに発電

所の町、坂町の歴史に幕を閉じました。

広島県 坂町商工会
町内3団体の女声コーラス交歓会の「ふれあい

こんさぁと」は、幹事役を持ち回りにしており、

今回の幹事は坂公民館を練習場所にしている

「コーロ・アミーチ」です。
広島県 坂町商工会
広島県 坂町商工会
まずトップバッターは、町内外で活躍している

若手グループのHappy Smileです。
広島県 坂町商工会
曲は「キセキ」「星に願いを」「優しさに包まれ

たなら」「Thank you for the music」を美しい

ハーモニーで歌いあげました。
広島県 坂町商工会
2番目の小屋浦ベルコーラスは、小屋浦ふれ

あいセンターをベースにしているかなり高齢の

グループ。歌が生きがい対策?です。病気あ

がりの方もいらっしゃいます。
広島県 坂町商工会
今回の歌のテーマはアメリカの歌です。「星の

世界」「峠の我が家」「夢路より」に続き、英語を

習ったことのない世代ですが、果敢にも英語歌

に挑戦。「なつかしのわがケンタッキーの家」を

英語で歌いあげました。
広島県 坂町商工会
そして新たなる試みとして、子供たちと一緒に

合唱です。
広島県 坂町商工会
曲は「空を見上げて」とお馴染み「崖の上

のポニョ」です。ポーズを交えて可愛い歌声

で会場はほのかな雰囲気に包まれました。
広島県 坂町商工会

次はコールマーレです。妻が所属しているコ

ーラスグループ、町民センターのこの会場が

練習場所です。小学校PTA時代に結成ですか

か随分長く続いています。今年は衣装を黄色に

一新しました。孫に言わせると「ばあば可愛い

ね」とのことです。
広島県 坂町商工会

コール・マーレの今回の歌は「まだ咲かぬ美し

いつぼみよ」、「さくら」です。まん中が妻です。
広島県 坂町商工会
先生は現在横浜市に住んでおられ、月1回土日

の2日間、横浜から指導に来ていただいている

熱心な方です。今回の新しい試みを紹介してい

ただきました。
広島県 坂町商工会
二つのグループに分かれ、まず“むかし乙女組”

の「ゴンドラの唄」です。
広島県 坂町商工会
次に“とわに少女隊”の「少年時代」で、どういう

わけかわが妻も入っています。
広島県 坂町商工会
次の紹介は歌い終わったグループが行います。
広島県 坂町商工会
最後は幹事役のコーロ・アミーチです。設立して

26年になります。メンバーには商工会員や会員

の奥様もいらっしゃいます。また、サンデーマーケ

ットのおばちゃん?も仕事をそっちのけでの参加

です。

広島県 坂町商工会
今回のテーマは「東京物語」 朗読とコーラスの

コラボレーションの新しい試みです。

戦後の荒廃から立ち上がった東京をテーマにし

歌を次から次へと歌って行きました。「リンゴの

唄 東京の花売娘 星の流れに 東京ブギウギ

青い山脈 銀座カンカン娘 君の名は お祭りマ

ンボ ここに幸あり」です。
広島県 坂町商工会
新しい試みに聴き入る観客の皆さんです。
広島県 坂町商工会
今回は特別出演として「町の音楽隊」に来てい

ただきました。町の音楽隊のメンバーは、オー

ケストラのメンバーから成人式を2回以上迎えた

音楽好きメンバーが条件で、10数名の少人数

で活動しています。みなさんのコーラスを聴いて

いて勇気づけられました。年を取り、入歯で楽器

が吹けなくなったら、次はコーラスがあると…とは

司会者の感想でした。
広島県 坂町商工会

ただし、今日は成人式1回の人にも特別に応援

を頼みました。
広島県 坂町商工会

演奏曲はお馴染みの「ムーンライトセレナーデ」

中華のコマーシャルで知られている「威風堂々

第1番」 「川の流れのように」 唱歌の「日本の

四季」で夏を歌ったもの。
広島県 坂町商工会
今日は孫も一緒に行き、ばあばのコーラスを

聴きました。歌い終わった後、ばあばに抱っこ

される孫です。
広島県 坂町商工会
演奏を終わった後、アンコールの拍手。
広島県 坂町商工会

孫がいつものポーズです。
広島県 坂町商工会
最後は、アンコール曲と会場の皆さんも一緒に

いましょうと準備していた曲の「青い山脈」が

合致。町の音楽隊の演奏で、全コーラスグループ

が前に出て、全員で大合唱しました。
広島県 坂町商工会
最後会場内は手拍子を交えながらの大合唱で

大いに盛り上がりました。

広島県 坂町商工会
会場内が一体となっての大合唱はいに盛り

上がり、フィナーレを迎え、コーラス交換会は

盛会裏に終わりました。女性達による手づくり

の年1回のコーラス交歓会は、彼女達の練習

の励みになっているとのことです。私達にとっ

ても身近なコーラス発表は、楽しみの一つです。

今後も長続きしますように期待しています。

コーラスグループの皆さんありがとうございます。