中学生の職場体験 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


今日は海田中学校と海田西中学

校の校長先生と職場体験担当の

先生が職場体験のお礼に、商工

に来られました。「町ぐるみ職場体

験ウィークinかいた」は、先週5日

間連続町内の事業所で行われま

した。

中学2年生の生徒たちに「生きる

力」を育成し、しっかりとした勤労

観、職業観を身につけることを目

的としたキャリア教育の充実を図

るために昨年から実施しています。

《活動のねらい》

○社会人として必要な社会的な

 マナーの習得

○自己理解による自己所有感の

 獲得

○職業そのものの理解やれに

 う仕組みなどの現実的理解

○自己の将来に向けた目的意識

 の高揚

○職業に就くために必要な情報

 の収集

○ふるさとへの愛着心と事業所

 等とのつながり

以上のもとに実施されました。


海田町商工会では昨年と同様に

海田西中学校の2年生生徒2名

を受け入れました。初日の午前は

職員の紹介と商工会についての説

明です。

毎日午前中は、商工会での業務

体験。午後からは町内事業所で

の体験というスケジュールを立て

ました。職員の指導により、パソコ

ンへの入力作業。

会員に配布するパンフレット等の

封入作業です。


慣れない手つきながら、熱心に取り

組んでいました。

最後はそれぞれの得意分野を

担当していただき、パソコンでの

名簿入力作業や労働保険の届出

書類作成などを行っていただきま

した。

一方、午後からの町内事業所での

訪問体験は、まず海田税務署です。


税務署職員から税金の仕組みや

税務署の仕事について説明を受け

ました。

案内係りも体験させてただきました。

次はプラスパという会社での体験

です。

従業員の方と一緒になって、いろ

いろな箱の組立作業の体験です。

初めての体験なので、なかなかス

ムーズにできません。

3日目は町内の銀行での体験です。

支店長から銀行業務について説明

を受けます。

今年入社の新入社員の方に、お金

数え方を教えていただきました。

最も印象に残ったのは1千万円の

現金を見せていただいたこと。

4日目は、明治乳業広島工場です。

牛乳やヨーグルトの製造過程を見

学しました。

最後の日はバイク店。一人はバイ

クに関心があったので、興味津々

でした。バイクの修理などを体験

させていただきました。

5日間商工会へ自宅から通勤し、

午前中は商工会での業務体験、

昼食後は町内の事業所での職場

体験、そして終了後は再び商工会

へ帰り、その日のまとめをし、帰宅

となります。

受ける事業所も大変ですが、生徒

たちも初めての体験をし、それを

その日のうちにまとめなければなら

ない。大変なことです。

かくして5日間の職場体験が終わり

ました。

それぞれの事業所で体験した生徒

たちが、大人になって再び町内事業

所への就職をしてくれればいいので

すが・・・