フラワーフェスティバル3日間で166万人 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


今日は知り合いから、今日産んだ

卵があるから取りに来ないかと

電話があったので、取りに行くと

何と240個もありました。我が家

では消化しきれないので、知り合

いに配りました。

新鮮な卵なので、久しぶりに生卵

かけごはんを楽しみました。

黄身というより、オレンジ色をして

おり、見るからに栄養があり、おい

しそうでした。本当においしかった

です。


さて、フラワーフェスティバルは5月

3日~5日の3日間開催されました

が、大抵毎年1日は雨が降りますが、

今年は5日に通り雨が降ったぐら

で、好天に恵まれたため、3日間で

166万人の人出があり、歴代3位の

人出とのこと。初日が62万人、2日

目が47万人。最終日が57万人という

ことでした。

この人出の数は、どう数えるので

しょうか。1人1人を数えたりする

ことは不可能です。人出を数えて

いるのはその地域の警察と行事

の主催者。通常は1平方メートル

あたりの人の混み具合とスペース

から割り出します。肩がぶつかる

程度なら1平方メートルあたり6~

7人、電車のラッシュ並みなら10

人ぐらい。

これと入口から出口に辿り着く

までの平均所要時間、回転率

から人出を概算値がはじき出さ

れることが多いようです。 実は

適当とはいいながら、この方法は

まだ良心的なほう。場合によって

は、横着(?)をするところもあり、

「昨年はこれぐらいだから、今年は

不景気の影響もあるし、少し減らし

ておこう」という具合に数字を出

たりするのもあるというから、結構

いい加減?それとも、案外正確?

フラワーの場合、例年パレートのある

初日60万人内外、パレードのない

2日目が40万人内外、最後の日は50

万人内外で約150万人がベースになっ

ているようです。これに基づき、天候の

加減で多くなったり、少なくなったりして

いるのではないかと思われます。今年は

天候に恵まれたので、多くなったのでは

ないでしょうか。


最終日の目玉は、以前は子どもパレード

でしたが、2002年からYOSAKOIパレード

なりました。確かに盛り上がってき、県内

外からの参加も増えてきていますが、

所詮、高知のYOSAKOIには勝てるはず

もなく、オリジナリティに欠ける広島人を

象徴している祭りとなっています。

小さい子も踊りを楽しんでいますが。



今年の花の塔のテーマは「家族の

絆」です。

YOSAKOIは、パレードでの審査と

ステージでの審査があります。


ハワイは日本の48番目の県といわ

れて、日本の特に広島県の移民の

多いところです。ハワイでは広島弁

標準語といわれるゆえんでもあり

ます。広島県や広島市も姉妹縁組を

結んでいます。そのハワイアンフェス

ティバルが国際会議場で静かに行わ

れていました。

全然関係のない高知のYOSAKOI

でなく、密接な関係にあるハワイの

ハワイアンをもっと表に出し、フラダ

ンスパレードやハワイアンフェスティ

バルを大々的に行えば、もっと広島

らしい祭りとなるかもしれません。

広島は何でも原爆と平和に結びつ

けます。確かにそれは大切なことか

もしれませんが、イロイロな選択肢が

あってもいいのではないでしょうか。


川の多い街を活かしてのイベントも

面白いかもしれません。河岸でのコ

ンサート、雁木タクシーは、観光の

目玉になるかもしれません。

対岸のコンサートを聴くのも趣が

あります。


広島市民球場は、五十年の役割を

終えようとしています。今後は原爆

ドームが負の世界遺産なら、プラス

の遺産として、世界中の人との交流

ができ、世界へ情報発信していける

場所として再生してほしいものです。



かくして第32回ひろしまフラワー

フェスティバルは終りました。願わ

くば、この秋サンフレッチェがJ2

で優勝し、そしてカープが優勝し、

この通りで再びパレードがあるこ

とを・・・