霞ヶ浦漁村の郷土料理にチャレンジ☆よどのすり身汁は、故郷の味☆ | エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

おとめ座霞ヶ浦の郷土料理です!!

よどのすり身汁汁DASH!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 1107


よどは,霞ヶ浦湖岸付近でしかとれない魚

(9月中旬~10月中旬)

くちばしの長いサヨリの子どもみたいなもの

おとめ座よどのすり身汁は故郷の味

子供のころから、よどはおやつでしたビックリマーク

よどの思い出

漁師の家に育った私は、むしろに干して

あったカラカラのよどがおやつがわりラブラブぺこ

三角骨をとって 食べるの!!

おいしかった思い出があるよ!!

今は、あまり 獲れない貴重な魚ですあせる
おとめ座
よーし!!

思い出して 作ってみよう!!


茨城県 行方市麻生商工会-1


おとめ座漁村の郷土料理にチャレンジビックリマーク


霞ヶ浦湖畔に住む人達にとって、昔から

川魚は身近で、貴重な食材でした。

川魚料理は淡白質源としても常食され、

四季を通じて農家の食卓を潤してきました


よどのすり身汁汁DASH!


よどは,霞ヶ浦湖岸付近でしかとれない魚

(9月中旬~10月中旬)

くちばしの長いサヨリの子どもみたいなもの

おとめ座よどのすり身汁は故郷の味

あの なつかしい味を思い出してビックリマーク


茨城県 行方市麻生商工会-1


1.よどをすり鉢でするおとめ座すりすりあせる


茨城県 行方市麻生商工会-画像 1101


.卵白、山芋、みそ少々、生姜汁を入れて

粘りが出るまで、すり鉢でするおとめ座あせる


茨城県 行方市麻生商工会-画像 1096


おとめ座生姜汁は欠かせないぞ晴れ


茨城県 行方市麻生商工会-画像 1104


西浦沿いの住民は醤油汁、北浦沿いは

味噌仕立らしいと聞きましたはてなマークえ゛!

3.お湯を鍋で沸騰させる。







4.醤油・みりん・塩・酒を入れ、よどのすった

ものをダンゴにして入れます。

シイタケ、ネギを入れて味を見ながら、煮る


茨城県 行方市麻生商工会-2


霞ヶ浦の冬の伝統料理として膳を盛りたてて

いるよどのすり身汁ですラブラブ

おとめ座できたよ!!うふふラブラブ


茨城県 行方市麻生商工会-4

これが、私の故郷の味!!


茨城県 行方市麻生商工会-3


よどのすり身汁汁DASH!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 1112

マスオA原課長ラブラブあれっビックリマークおいしい音譜

やれば できるじゃん叫びあせる


茨城県 行方市麻生商工会-画像 1113

パパキラキラチャールズ局長!!→ココ  


うまい!!故郷の味だねラブラブ

おとめ座エリザベス晴れうふふドキドキ

私のおばあちゃんの味ラブラブ