西川綾子先生の花パワーオーラに圧倒!!花で彩るまちづくり人材養成講座in水戸 | エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

おとめ座燃えてきたぞぉ~!!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2462

水戸市植物園 ココ →

おとめ座もうっラブラブそわそわドキドキウキウキ!!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2468

どこを見ても感動がありましたビックリマーク


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2469

おとめ座ひやあぁぁー!!

私の中の眠っていた新たな細胞が目覚める


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2487

観賞大温室等の暖房に清掃工場の余熱を利用していることも、特色の1つです!!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2492

おとめ座この花ってでいごの花はてなマーク

清掃工場施設は昭和62年に竣工しましたが、当時は各地の自治体で人口増加や生活向上によってゴミの排出量が増え、いかに効率的に処理するかが、課題となっていました!!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2494

水戸市は、昭和55年に新しい清掃工場を整備する必要にせまられて、種々の検討が行われ、植物公園、園芸指導センター、体育館、温水プールなどの施設が順次整備されると共に、園芸ハウス団地への熱供給も行われ、有効な余熱利用がなされていますビックリマーク


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2516

【花で彩るまちづくり人材養成講座】

ガーデニング・コーディネーター育成講座の資格を取得するため35名の市民の皆様が参加しています!!


宝石緑主催 行方市商工会→ココ
宝石緑共催 行方市→ココ

行方市開発公社→ココ

おとめ座地域のコミュニティ空間の活用ラブラブ

行方市の花 山百合をはじめ、桜・ひまわり・あさざなど、暮らしに息づく花のある行方市を更に地域全体であるいは四季を通した草花で彩るためのリーダーを養成します!!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2515

水戸市植物公園長西川綾子先生!!

おとめ座とても 面白い講義!!

花壇&季節の園芸作業についての講義


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2511

ここは、職員が5人です!!大変!!

30団体のボランティアの皆さんと運営しています!!

おとめ座先生は東京都出身で筑波大学で花き園芸学を専攻され、水戸市役所に勤務、昭和62年に水戸市植物公園が開園するにあたり、ここに勤務されています!!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2516

おとめ座こんな森の中の講義って素敵ラブラブ

勉強しながら 気分はリフレッシュモード音譜


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2532

西川先生の寄せ植え実技講座ですよ!!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2534

このお花を植えますよ!! ううぅぅーラブラブ


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2537

先生のご指導は、ジョークたっぷりで楽しいラブラブ


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2538

おとめ座できた!!うふふドキドキ

エリザベスの寄せ植えラブラブ


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2546

ハーブ園や温室を紹介してくれる西川先生!!

おとめ座ハーブを使った料理も教えてくれるのラブラブ

平成4年からNHK『趣味の園芸講師』として草花を解説されています!!今年の2月に第14回NHK地域放送文化賞を受賞!!


茨城県 行方市麻生商工会-花

ハイビスカスは夏の情熱だわラブラブ燃える赤

茨城県 行方市麻生商工会-画像 2548

新種のサルビアの澄んだブルーの色


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2549

しかし、気さくで すごい楽しい!!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2544

先生の生き方まで もっと知りたくなる!!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2543

おとめ座みんな 先生が大好きラブラブ

お部屋の中にたった一輪の花があるだけで・・

・・・・恋の花咲くときもある!! 叫びあせる

花は恋人ラブラブブーケ1