茶の文化館に 行く途中に  村のグランドがあるのですが、 豪雨災害の瓦礫置き場になっていました。


最近、杉丸太などは トラックに積み込まれて どこかへ運んでありましたが、 パルプになると言う 話を聞きました。



最初は このように多くの瓦礫をどんな風に 片づけられるのかと 思っていましたが 何とか 片づきつつあるようです



グランドいっぱいの瓦礫の山  8月6日撮影。    土や 杉の木など いっぱいでした。
きらきら ほしのむら  きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら-2012112615000000.jpg  11月26日撮影。  ほとんど片付いていました



道路や 川も 少しずつ 復旧に向けて 工事が進んでいるようです。


柳原地区の 土砂ダムの所の工事は、 県では対応が出来ないらしく 国の直轄工事になったそうです。



これから寒くなり 道路が凍結したりしますので 迂回路も 危険です。


一日も早い 復旧を期待します。




           ペタしてね          
                              にほんブログ村