車で山道を走っていると 真っ白な花が 目に入りました。  早速 車を止めて・・・


空木(うつぎ)     ユキノシタ科


きらきら ほしのむら きらきら ほしのむら
きらきら ほしのむら 髄(ずい。茎や根の中心にある部分)が 空洞になっているので、

「空ろ木(うつろぎ)」が変化して 「空木」になったとか。



次いで 出会ったのは・・・・・・ガマズミ
きらきら ほしのむら きらきら ほしのむら

白い花ですが 秋になると 赤い実をつけます。

ガマズミも 甘酸っぱくて 食べられますよ。





今では あまり見かけなくなった  グミ

きらきら ほしのむら きらきら ほしのむら



グミは 小さいころは 食べていましたが、大人になってからは グミ酒を作ったこともありますよ~




                                ペタしてね