いよいよ  敦煌に別れの日です。 ホテルをあとに 敦煌博物館に向います

                                       敦煌学 最後の締めくくりの勉強です
きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら   敦煌のシンボル 反弾琵琶の像 です。



きらきら ほしのむら   敦煌は年間の雨量が39ミリですが、 

                           帰りにはなんと 雨 雨 が降り出しました。


               みんなで、「九州から 雨をもたらした・・・」 と、言って はしゃぎました。



                 機内から 雨が降っているのが 見れますね。  貴重な雨 です。
きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら




機内食を食べながら 北京に到着です。   この日の北京は 41度の暑さでした。
きらきら ほしのむら    きらきら ほしのむら




北京オリンピックで 盛り上がった 「鳥の巣」 です。

きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら   北京では 車が 400万台を超えているそうで、

                              日本の車も たくさん走っていました。




北京の夕食は 北京ダックのお店 金聚徳 和平門店。

きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら  さそりのから揚げ

                                 食べませんでした。(ちょっと心残りです)




 夕食後は 梨園劇場で  観劇のあと、 天安門広場など車窓見学後 日暮れとなりました。
きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら

きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら