河浦・天草支所合同忘年会 | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!

今年も残すところあと13日
気持ちばかりあせって
仕事がなかなか捌けずおります
泣く

気が付くと2ケ月ぶりの
ブログアップ
不調
まさかこんなに間が空いていたとはですね

では本題に・・・

今年は天草支所と合同で
忘年会を開催


場所は海月
さん




この日は
とても寒くて
霙まじりの雨が降っていました寒い寒い寒い


お店に入る前に
崎津教会のイルミネーションを見学






教会の十字架が点滅して
とても綺麗でした

始まりは6時半
雑談中のお三方



カウンター席です




彩がきれいですね



大好きな生麩
モチモチした食感がたまりません




お酒とみりんだけで煮付けた
のどぐろ
魚が苦手な私でも美味しく頂きました





赤いところが海老のしっぽに見えましたが
蟹の天ぷらです





たまご焼きを明石焼き風にアレンジした料理
上手に説明できませんが
初めて食べる食感で驚きあり
そして美味しくもあり
幸せ幸せ





海月さんのお母さんが作ったサバのみりん干し


以前、健次郎さんから
「うまかけん、食べてみて」
そう言われていたのを思い出して
海月さんに話したら焼いてくれました

ホント、美味しかったです

白ごはんお願いしますお願い
って言ったら
「うちは寿司屋なの酢飯しかありません
笑顔で断られてしまいました

image

うえやじるし
おもわず

特注ですか

そう尋ねたくなった急須
長崎の方から見つけてきたそうです


海月さんは
料理を作りながら
こんなことを教えてくれました

お寿司屋さんは
領収書を書くとき
お祝いごとには
寿の漢字を使って寿司代と
お葬式などの悲しみの時には
ひらがなですし代と書くそうです


確かにパソコンですしと入力すると
すし、寿司、鮨と変換されます

こういう心づかいに
感心しきりの私たちでしたへぇ~

最後はやっぱりお寿司でしょうお寿司vお寿司vお寿司v

明太子のにぎり


いくらがダメな私の為に・・・です

左から
やーのいお
勘八
エリザベステーラー(勝手こう呼ばせてもらいました

やじるし




大根漬けのお寿司
紫蘇と梅肉でさっぱり



栗のプリン
栗もプリンになるんですね
とても口当たりがなめらかで
美味しかったです





お土産にもらった
ヘアー用ゴム


魚の漢字で作ってありました

これは
魚へんに葉で
かれい

確かにカレイは葉っぱみたいですよね

他には
鯨、鮪、鱸、鰆などなど

美味しい料理と
海月さんの会話で
楽しい時間を過ごせました


出勤はあと5日
栄養をたっぷり摂って
やり残したことのないよう
頑張ります








Mrs.マーマレード