美化運動 | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!

12月4日(木)9:00より 有明支部事業の一環 


「美化運動・商工会花壇の植栽」を女性部の協力により行いました。


前々より、天気予報をチェックしており曇り予報に安心していたのに・・・


今朝目覚めると雨雨雨雨


女性部赤城支部長に


「雨になりましたねぇ。1日降るみたいです。明日も降るらしいです」


連絡してみました。


とりあえず、集合しようということになりました。


女性部の方々集まってきます。


冬の冷たい雨。風邪をひいたら元も子もないので、事務局から本日中止を


提案しましたが、


すでに、雨合羽を着用した部員さんから「やろう」との声が上がり


実施すること決定です。








まだ、頑張っていた夏の花ですが、今日でサヨナラです。



EMペレット 肥料を混ぜ込みます





本日届きたてほやほやの花の苗


① 金魚草


② 葉牡丹


③ ビオラ




手際のいいこといいこと。


作業着に長靴の準備まではしていた私でしたが、雨対策を忘れ、


タオル被ってみたり、傘をさしてみたりウロウロしてると、


「あなたはしなくていい」と・・・きっと邪魔だったのでしょう。


苗を並べたり、ポットを集めたり写真を撮ったり軽微な作業にまわりました。



土が雨を吸い込み、スコップや、くわ、手袋がもったり重たくなります





こんなレイアウト。部員さんのアイディアです。




散らばった土を綺麗に洗い流します。





完成ですブーケ1


わずか、1時間足らずで終わりました。


みなでお茶タイムの時、雨が上がっていました。


ですが、「無事植える事が出来て良かったね」と満足したように


言って下さいました。


みんなに見てもらいたい花壇が出来上がりました。


近くにお越しの際はお立ち寄りください。



女性部様様です。 感謝!!





橘 純奈