天草青経塾 | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!

昨晩から青年部の天草青経塾が

スタートしました。


この塾は部員の中から

手を挙げた9名で行われます。


ボランティアに流されがちの

青年部活動の中で


部員自らの提案から

スタートした経営を学ぶ場です。


会場は、商工会本所と五和支所の

倉庫になっていたところを


片づけて青年部の会議室とし

そこで学びを深めることに…



↓勉強の会場を設営する
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



↓勉強会のスタートです
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


↓天草青経塾資料
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会


今回、最初の回とあって規約の確認や

今後のルールについて協議です。



その後、浦田塾長が座長となり

1年間を通して学びたいことを塾生各自が発表しました。


この目標を達成するために

塾生みんな

考える!書く!話す!行動する!がテーマです。



↓各自の1年間の目標が出ました

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



その後、今回のために

自社の強みと弱みを10個考えてくる

課題が塾生に出されていたものの


各塾生より発表です。


今回は、時間がなく強みのみの

発表となりました。


発表された内容は、ホワイトボードに書き込まれ

写真に写して、1年間経過した後に

もう一度、検討します。


おそらく、1年後は

もっともっとたくさんの強みが

塾生より出てくることになるのでしょう。



↓写真に写す塾生
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



今回のこの塾を開校する前に

必要な備品を、天草地区青年部のみなさんに

facebookで呼びかけたところ


10人掛けの大きな丸テーブル

ホワイトボード、ファンヒーターなど


たくさん提供していただきました。


↓提供していただいた備品は活用しています
教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会



時間を忘れて終了したのは11時少し前


やっぱりこんな勉強会は

実におもしろいと思いました。


(橘健次郎)