議会@一般質問&予算委員会 | *

議会@一般質問&予算委員会

怒涛の3月、

あっという間に

後半の終盤に差し掛かってきましたダッシュ


今回は、

議会でのことについて矢印

かかせていただきます♬


パチパチ私なりの意見であり、

私流の表現ですので、ご了承のほどお願いしますお願い


まずは一般質問について♬

今回のテーマは、

「カルルス温泉サンライバスキー場について」



小学校のころからホームゲレンデとして通い、

高校生の時は、学校が終わってからナイター練習して。。

と昔から馴染みのあるスキー場。


ここ最近は、スノーボードイベントをやらせてもらったり、

チームの練習拠点にさせていただたり。


そのほかにも、

ウィンタースポーツを楽しむお客様

スキー大会

冬のお祭り

スキー授業(市内全小学校・市外小中高校)

道外からの修学旅行

自衛隊訓練地

アジア圏を中心とした外国人のお客様


等、様々な方々がこのスキー場を使っております♬

ここ最近では、

新たな客層が増えてきた一方、

リフトや建物など、交換時期が迫っているものが多々あります。


そしてその修理費用・買替え費用は、かなり大きなお金!


このスキー場が大好きな私としては、

早く直して、もっともっとスキー場を充実させて、

たくさんの方に来てもらいましょう!


っと言いたいところですが。


そんな思いだけではダメで、

「登別市の公共施設」として、

どうあるべきか、

今後どうしていけば、このスキー場の存在価値を高められるのか。


具体的なプラン、

目的をはっきりしなければ、

公共施設として運営をすることはできない。


ということで、

今回は、今後どのようにこのスキー場を発展させるのか、

どのような方向性として運営していくのか?

を質問しました^^


胆振には、サンライバ含めて3つのスキー場があり、

他のスキー場に関しても、

施設等の老朽化によって、

今後の存続をどうしていくか、大きな議論になってる中で。。


「サンライバだけではなく、

他の市とも連携し、

胆振全体でウィンタースポーツを発展させるのはどうかな。。」


「手で作れる範囲でも良いから、

ジャンプ台やバンクや。。

アトラクションがあったりしても良いのでは?」


などなど、

私なりの提案含め、話しさせていただきました!


決して雪は多くところですが、

一番の強みは、温泉・宿泊施設がすぐそばにある事。


と言っても、

発展させるのは、お金はつきもの。

やってくれーーー!ではなく、

自分のできることから、やって行く、

のが私のスタイルですので、これからもサンライバで思いつくこと、

色々やっていきましょ。

keep going!!


そしてそして、

予算審査で10項目について質問しましたが、

そこから2つピックアップしてお話しします!


1、2020東京オリパラで夢を育むスポーツ推進事業費


こちらはタイトル通り、2020年を契機に、

子どもたちの夢を育み、スポーツの活性化を図る事業を展開するもの。

これまでに、

元五輪選手の講演や実践指導が開催されてました♬

五輪選手に会えたり、教えてもらえる事は、なかなかない!

素晴らしい機会だと思います!


そのなかで、去年の予算委員会の際に、

次(今年)はパラリンピックも視野に入れて、

種目を検討するというお話でしたが、

今年度の開始予定には入っていなかったことから、質問をしました!


オリンピック・パラリンピック

文化、国籍を超え、平和な世界を目指すというのが本来の意味であり、

勝ち負けだけではない、広い意味があります。

だからこそ、

この事業を進める上でも、

広い意味と今後の期待を含めて、事業を進めっていただきたい。

そんな思いで質問させていただきました♬


2、公園維持管理経費


現在市内には、135箇所の公園整備をしていて、

草刈り、遊具の修理をしております!

ですが、

あまり使われていない公園、

他の町からも来るほど、大人気の公園、


その差は、

遊具や休憩スペース、球技ができる環境、

などの違い。


今ある公園ができた頃は、

はるかに人口が多く、公園を使用する人も多かった時代。


でも今、人口減少が進んでいる中で、

本当にこのお金をかけて全ての整備をする必要があるのか?

同じ経費をかけるのであれば、

必要なところ、そうではないところをはっきりさせ、

必要だと思うところの充実化をさせた方が、


より一層!

「外でののんびりしたい!」

「太陽の下で思いっきり走り回れるーーー!」

「気にしないでボールを使えるーーー!」

っと思う人が増えるのでは?っと。


実際、どこの公園が使われているか?

というのは具体的な調査が必要だし、

決して簡単な問題ではないかもしれないけど、

時代の流れに合わせて、

変化はなんでも必要ではないだろうか。


という思いで質問しました!

ーーーーーーーーーーーーー


説明ざっくりですが、

ちょっと長めのブログ、

おつきあいありがとうございますありがとう(男)


今は、自分が普段会う人、

関わる場所からいろんなことをからヒントを得て考えてますが、

まだまだ知識はミクロ。


なにごとも1歩ずつ。

よろしくお願いします!

おねがい