ランドセル選び【神田屋鞄 製作所】さんに行ってきました。 | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

☆長文です!ご注意ください☆

つい、こないだ生んだはず・・・・

出産して数日後に開催された越谷の花火大会を病院の窓から眺めて、
「来年は、パパと娘と3人で花火見に行くなんて・・・なんか不思議~♡」なんて、言ってたのを昨日のことのように思い出せるのに・・・・

なんと。
ランドセル選びですよ。

あのすずゴンが・・・・・ランドセル!?
し・・・しんじられん・・・・Σ(゚д゚;)

でも、間違いなく来年度は小学生になりますので、ランドセル選びをはじめました。

5月からランドセル選び?
早いと思うか、遅いと思うかは親次第です(笑)
(老舗の工房さんとかだと人気商品は8月には完売することもあるらしいですよ~!)

なんかネットサーフィンしていると、ランドセルの展示をしているショップ(メーカー・工房)に入るのに2時間待ちました・・・なんて情報もあって・・・・

1歳のチョロベーを連れて2時間待ちとか絶対無理!!!
だったら空いているだろうこの時期に行っちゃえ~!!!!
ってことで、すずゴン(2017年4月入学予定)のランドセル選びがはじまりました。

まず。

買うなら絶対、本人が、実際に背負ってから 購入する!
これは譲りません。

ネットで見て可愛いから、とか、
口コミがいいから、とか、
そういうのはなしね、と、旦那との家族会議で決定。

そして、
6年間使うものだから、色は本人の好きなものを選ばせてあげたい。
ただし、6年保証は必須なのでメーカーはある程度親がしぼる

これも旦那と相談して決めました。

逆にこだわりがない部分は、軽さ かな。
小学校まで徒歩2分なので。。。。

メーカーですが、今のところ我が家では、
・神田屋鞄
・土屋鞄
・フィットちゃん
の3つが候補です。

さて、本日行ってきたのは、神田屋鞄製作所さん。

越谷レイクタウン駅から徒歩1分のところにある、ランドセル館に行ってきました!

こちらのお目当てはランドセルが「オーダーメイドできること」。
そして、早割があることです。

お隣はKUMON(公文)さんです。

お店の入り口はこんな感じ。
とってもスマートな印象!


こちらのランドセル館は、思ったより店舗としては大きくない・・・かな?
(といっても今回が初出動なので比べようがないのですが)

のわりに!
中、結構お客さんいました(^_^;)
やっぱり、この時期から探している人多いんだな~とびっくり。

さて、肝心のランドセル。
すずゴンの希望は「水色」です。

こちらが今のところ「神田屋鞄さんで買うなら第一希望・・・予定」のランドセル。
・オーダーメイド
・水色
・クラリーノ
です。 


オーダーメイドのタイプは、選択できるパーツが10か所あるそうです。

こちら、販売額は63000円。
ですが、得割中に購入すると、54800円になるそうです。

1万円も変わるって・・・大きい!
色的にも落ち着いた印象の水色でした。

※上↑の写真に写っているサイド(クロスラインストーン)は+4000円かかるそうです。


すずはこのクロスラインストーンが気に入ったららしいので、一番安く購入できて58800円になるってことのようです。
(他にもサイドはデザインによって+3000円になる場合があるようです)

ちなみにキラキラ感?パール感?光沢感?がある水色はこちら↓

カルちゃんランドセル の中の プレミアムトゥインクル 
というシリーズです。
プリンセスの世界観をモチーフにしているとか。



母的にはブラウンも素敵だと思うんですが。

本人としては「ない」とのこと。

そっかー。
なら仕方ないよね。。。(TωT)

ちなみに我々世代的なTHE赤!なランドセルも

なんか刺繍が入ったりしているせいか、当時よりオシャレにみえました。

上記ふたつの、サイドに刺繍が入っているものは、
同じくカルちゃんランドセル の中の、プレミアムフェアリー
 というシリーズです。

(ランドセルが光ってしまって分かりにくいですが、これはカーマインレッドという色です)

さてさて、ランドセルの色はここまでで、店員さんに確認した内容もアップしていきます!
まず、ランドセルは6年修理保障です!


店員さんに聞いたところ、こちらの安全フック。
(給食袋とか下げたりするところ)
25キロ以上の負荷をかけるとはずれるそうです。


給食袋等を強い力で引っ張られたときに、安全のためはずれるよう(安全フックの部分のみが壊れるよう)になっているからだそうです。
だから、6年間保証。

近くのランドセル館に持っていけば(きっと郵送とかでもできる・・・よね?5月の現在ではまだホームページに書いていませんが・・・要チェックです)無償で、何度でも、どこの箇所でも直してくれるそうです。

ちなみにこの安全フックの部分が壊れてしまった場合は、持ち込みなら数十分でお直しが完了するとのこと。
もしランドセルちゃんが長期入院になる場合は、スペアのランドセルを貸してくださるとのことでした。

また、リュックのトップにあるような持ち手があるのも、便利そうでした!


最近のランドセルにはこのような持ち手があるものも増えてきているようですが、
神田屋鞄さんのランドセルの持ち手は、簡単に着脱可能のようです。

金具のところ、背中にあたって痛くないのかな?と思いましたが、本人曰く、ちっとも痛くないとのこと。
こればかりは背負っている本人しかわからないですね!
聞いてみてよかったです。



そして付け根の部分。

フィットちゃんに代表されるような、左右非連動型、
天使のはねに代表されるような、左右連動型、
動かないタイプ、
肩ベルト・背カンは3通りありますが、

こちらのランドセルは左右非連動型でした。
左右別々に肩ベルトが動きます。


ちなみに、左右非連動型の大きなメリットは「背負いやすい」らしい。
そして左右連動型の大きなメリットは「同じ角度で開くから重心が中央で安定」とのことでした。

これも本人が背負ってみないと何とも言えないのですが。。。
我が家では、「絶対〇〇型がいい!」というこだわりがないので、この部分が争点になることはなさそうです。

他に店員さんからいただいた情報としては、
神田屋鞄のランドセルは、A4ファイルは簡単に入るが、A4フラットファイル(紙でできていて、2つ穴パンチであけてあるプリントをしまうファイル?)は、端部分がちょっとぶつかってしまうかも、とのこと。

※実際に入れてあるものが展示してありましたが、一応は入っていました!
まっすぐは入っていませんでしたが・・・(ファイルがちょっと弓形になってしまう)

まあ、小学校によってフラットファイルを使うところと使わないところがあるらしいですし、うちは学校までが近いので、いざとなったら手で持って帰ってくる・・・かな??

もしくは手提げを使うか??
うん、まあ、すずゴンのことだから、強引にしまってきそうだけど(笑)

また、今年はいい牛革が集まりにくいとのこと。
なので、牛革の販売個数や、販売締切が縮小される・・・・かも とのことでした。

微々たる情報ですが、読んでくださった方のお役に立てたら光栄です(*v.v)。

☆・・・☆・・・☆・・・☆
我が家のランドセル選びの過去記事はこちら♪
なにか1つでもお役に立てれば光栄です(*´▽`*)

チューリップ赤 神田屋製作所 さん

チューリップ黄 フィットちゃん

チューリップ紫 かるすぽ
 
チューリップピンク セイバン 天使のはね

チューリップオレンジ 土屋鞄 さん