カフェインが、体に良くない理由は、以下のメカニズムで明確に判ると思います。



・交感神経を刺激する。


     ↓


・からだは、Fight & Flight、つまり、「戦闘態勢」になる。


     ↓


・血液が、各種器官から、筋肉に向かう。 


 = 胃腸、肝臓、腎臓、膵臓等、消化器官が手薄になる。


     ↓


・栄養素の吸収が阻害されるだけでなく、デトックス作用も阻害される。


 = 良いものが入らず、悪いものが留まる。



*****



とは言え、ついつい・・・。

イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

この日は、休日の朝食を外で食べようということになり、近所のカフェへ。


夫は、迷うことなく、「カプチーノ♪」


私は、試験ストレスの影響か、胃腸の調子が整わないので、コーヒーは無理。


・・・Pukkaのハーブティー、Love  に。
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

コーヒーをついつい注文してしまうのは、


・癖になっている。


・眠気を取るには、必須。


・美味しいし・・・。


というような理由からなんですが、


他の理由は満たしても、「眠気を取る」機能を満足する、コーヒー代わりの飲み物は、なかなか無くて、困ってしまいます。


********


そうそう、このカフェの朝食メニュー、よろしいです♪


夫が頼んだのは、この日のスペシャル。
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

私は、マッシュルーム、スティルトン(ブルーチーズ)、ロケットなどのオープン・トースト。


*****


夫が二杯目のカプチーノを頼む前に、


「スムージー、色々美味しそうなのあるよ。」


と、素早く対応した私!  


・・・Blue Bananaという、ブルーベリー&バナナ&その他のスムージーを頼んで、朝食の締め、としました。


*****

このカフェ、気軽にチョコチョコ来たいのに、大きな阻害要因が・・・駐車スペースに乏しい!イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

店の前の道、両側とも、びっちり縦列駐車が、常なので、駐車テクニック不在の私が、独力で来るのは、ちと無理!


*****


帰りに、ふと、向かいのクラフト・ショップに入ってお喋りしていたら、とんでもない事が発覚。


なんでも、このカフェ、近々、店仕舞いするとか・・・噂だけかもよ、とのことですが、本当だったら、ほんとに激しくショック。
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!
ハンプトン・コート正門から、橋を渡ってすぐの、MADA DELI です。


お近くだけど、MADAの方、店仕舞いになる前に、是非どうぞ・・・(つまらない駄洒落でほんとに申し訳ない)。


********


一方、眠気覚ましが、どうしても必要な時の、お気に入りは、こちら。その名もKaffeine。 イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!
・・・Oxfort Circusから歩いて5分程。


*お勧めの理由ですが、こちらのソイ・カプチーノ、なんと、ボンソイを使ってるんですよ♪


*****


カフェインを含まない、目がバチっと覚める飲み物、ご存知でしたら、是非、教えてください!!!


・・・それまでは、飲むなら飛び切り美味しいコーヒーを飲むことで、お茶を(コーヒーを?)濁しておきます。。