「第3回 ロシア音楽祭」コンサート・レポート | バラライカ奏者・北川 翔 オフィシャルファンクラブ ブログ Sho Kitagawa official fan club blog

バラライカ奏者・北川 翔 オフィシャルファンクラブ ブログ Sho Kitagawa official fan club blog

日本でただ一人のプロのバラライカ奏者、北川翔さんの公式ファンクラブページです☆
翔さんの最新情報などをお届けしていく予定です♪

 みなさまこんにちはラブラブいかがお過ごしでしょうかニコニコ

今日は、先週末に行われました「第3回 ロシア音楽祭」のコンサート・レポートをお届けします音譜



今回の音楽祭には、合唱団19団体、民族楽器アンサンブル3団体、舞踊1団体、総勢23団体が参加ですビックリマーク当日は朝からリハーサルが行われましたキラキラ

翔さん率いる「北川記念ロシア民族楽器オーケストラ」は、「展覧会の絵」から「バーバ・ヤガーの小屋」と「キエフの大門」を演奏しました音譜使用する楽器の種類が多く、とにかく当日は、パーカッションを含めての楽器類の搬入&搬出作業が大変でしたショック!

その搬入&搬出作業を翔さんをはじめ、オケの若手の男性陣がやってくれましたラブラブ私がホール入りした時、翔さまとコンマスのYさんが「ドラ」を運んでいる最中にひひレア?な場面だったので、思わず隠し撮りを一枚カメラピンぼけですみませんショック!



参加団体が多いので、リハーサルも分刻みショック!リハーサルの合間に、色々なご縁で親しくさせていただいている合唱団の方々とご挨拶をしたり、お話をさせていただいたりしましたラブラブ! 

ロシアの音楽を愛する方々が、こんなにも一堂に集まるということはなかなかないことです音譜みなさんとお話をしているうちに、本番に向けて気持ちもどんどん盛り上がっていきますアップ

予定通り12時から開演となり、私たちの出番は第一部の最後だったので、出番までは客席でみなさんの演奏や合唱を聴くことが出来ましたニコニコロシア民謡は、少し物悲しい旋律が多いのですが、美しい曲が多く、不思議なことにどこかで聴いたことがあるような気がする曲も多いので、聴いていてとても心地良いです音譜

それにしても各合唱団さん、それぞれに素晴らしい歌声ですキラキラお客様気分でうっとりしていたら、自分たちの出番が近くなってきたので、慌てて楽屋に引き返しましたあせる

衣装に着替えてリハーサル室に再集合して、本番前最後のミーティングですキラキラ 特に楽器を舞台にセッティングする段取りなど、翔さんを中心に念入りに行われます音譜





私たちの前が、いつもお世話になっている合唱団「白樺」と舞踊班「マトリョーシカ」、そして「北川記念ロシア民族楽器オーケストラ」小編成の出番です音譜 

舞台袖で、躍動感のある素晴らしい舞踊と合唱、そして小編成の演奏を聴きながら待機しましたニコニコ舞踊班の軽やかな踊りをみていると、心から楽しい気持ちになり、テンションが上がりますラブラブ

そしていよいよ「北川記念ロシア民族楽器オーケストラ」の出番ですビックリマーク女性陣ももちろん、翔さん自身も楽器を運んでくれますラブラブ!椅子出しはオケのステージマネージャーのSさんと合唱団の男性陣の方々やって下さいましたラブラブどうもありがとうございましたドキドキ

そして翔さんが改めて舞台に登場して、指揮が振り下ろされます音譜
先ずは「バーバ・ヤガーの小屋」、テンポが早く勢いのある曲ですキラキラドラやチャイム、ティンパニーなどの沢山のパーカッション、アコーディオン2台とバヤン(アコーディオンに似たロシアの民族楽器)、フルートが加わり、北オケフル編成での演奏ですニコニコ演奏していても音に厚みがあるのを感じますラブラブ! 

こちらの写真は2年前に行われました5周年の時の写真ですキラキラ

※写真提供:北川記念ロシア民族楽器オーケストラ 「Higashi Akitoshi」

勢いのある流れのまま「キエフの大門」へ音譜リハの時に翔さんから「全体の音が聴きづらいと思うから、とにかく指揮をしっかり見て」と言われていたのに、自分自身に全然余裕がないことに気付き、マズイマズイと心の中で思いながら、指揮を見ながらテンポキープを心がけました音譜 

途中の3連符と格闘しつつ、あっという間に曲も終盤にビックリマークシンバルやティンパニー、ドラが鳴り響く中、北オケ版「展覧会の絵」は終演しました音譜

終演後、知り合いの方々より「素晴らしかった!!」とお声を掛けていただき、とても嬉しかったですラブラブ!個人的には反省点がたくさんありましたが、次回の演奏に活かしたいと思いますニコニコ

楽器の搬出&返却があるので、翔さんと若手男性陣は終演後にホールを後にしましたが、「今日、出演している指揮者の中で一番働いたかも。。。」と翔さんがつぶやいていたので、思わず笑ってしまいましたにひひ

写真を撮ることが出来ないので、いつも残念に思うのですが、指揮をしている翔さんの顔は、とても穏やかで素敵ラブラブこの表情が見られるのはオケメンバーの特権かもしれませんにひひファンクラブのみなさま、どうぞお許しをショック!



第二部も素晴らしい合唱と演奏が続きましたラブラブ!休憩時には、会場のみなさんと一緒に歌う「うたごえコーナー」があり、「ベイビー・ブー」さんという男性5人組が登場しましたニコニコ

私自身は楽器の搬出作業があったので、彼らの歌声をちゃんと客席で聴くことが出来ませんでしたが、イケメン&若手のグループで、現在、各地のうたごえ喫茶やホールなどで活躍中だということを後で知りました音譜

若い方々がロシア民謡に興味を持ち、若い世代の感性で歌い広めて行ってくれることが、すごく素敵なことに感じましたラブラブ!

ホワイエでは翔さんのオリジナルグッズの販売もさせていただきましたラブラブファンクラブの方を中心にバッグやクリアファイルなどを購入していただきましたラブラブ!どうもありがとうございましたニコニコ



最後に特別出演された「国立モスクワ音楽院室内合唱団」の歌声、本当に素晴らしく、鳥肌が立ちましたドキドキ歌と共にパフォーマンスもあり、そちらもうっとりラブラブ!ソリストの方々の歌声も素晴らしかったですキラキラ

ロシアの音楽を1日中満喫できた素晴らしい音楽祭でした音譜主催者のみなさま、本当にどうもありがとうございましたラブラブ



来月は、翔さん指揮の元で、「北川記念ロシア民族楽器オーケストラ」の無料コンサートもありますビックリマークこちらもぜひ聴きにいらして下さいラブラブ

★2016年8月27日(土) 神奈川県横浜市「都筑公会堂」(都筑区総合庁舎内)
「星空のコンサート」・昼の部

開演:12時30分
出演:「北川記念ロシア民族楽器オーケストラ」
入場無料

お問合せ先:横浜市交通局 045-326-3846
★翔さんは「北川記念ロシア民族楽器オーケストラ」の指揮者として登場しますラブラブ!

詳細は「北川記念ロシア民族楽器オーケストラ」の公式HPをご覧下さい→https://kitaoke.tumblr.com



また翔さんの最新情報をお届けしますドキドキ