「田中角栄100の言葉」

あの事件の時は、名前すら出すことがタブーでした。数年前、強烈な指導力・人を惹きつけて止まない人間力が注目されて書籍になりましたね。

改めて読んでみました!

言葉は乱暴だが真意は伝わる…
やっぱり偉大な政治家でした。

誤解を招く言葉もありますが、言い方を変えれば正論でもあります。そこが角さんなんですよね…

今の政治家だったら大騒ぎかも?^^;

角さんの言葉…
「必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。学問は現在に生きている。」

わたしたちは、過去の栄光で生きているんじゃない。今を生きているんだ。
今を生きるのに必要なのは、今を生きるために必要な学問(教え)を学ぶこと。

ボクの場合は哲学です。
テーマは「気づき」です。
「人に気づかせてもらうんじゃなく、日々の反省から、気づく心を養うこと。」

「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」
人に言われて変われる人は少ないが、自分で気づければ必ず変われる。

まあ、人に言われるところから始まるんですけどね…(^◇^;)

ボクの「やる気スイッチ(気づき)」探しています…