今日は久しぶりに最近の息子たちのことです。

第一回目は末っ子ちび@小3のコト。

ただいま新学期恒例の健康診を受けています。

先日健康カードを持って帰ってきました。

当たり前ですが身長が伸びた!

ただいま135cm。

そんなに大きいわけでなないけれど

ギリでクラスで一番後ろになりました

あ、男子の中でね。

女子はちびより背の高い子が2人いますの。

ちなみに1号は小学校入学当時この身長だったんです!

今更ながらびっくりするワタシ(笑)

やっぱりあいつはスタートダッシュが早かったー。

ちびですが、今までぽちゃぽちゃしてて母さんとしては嬉しかったのですが

なんと前回からの体重の増加がないっ!

キタカー縦にのびーる時期???

それでもスリムではないワケで最近学校で上級生に「肉まん」と呼ばれることがあるそうです。

すごーくイヤなんだそうです。

連絡帳に書いて先生に話す?と聞くと…

必要ない! 自分で解決する!

と言われ、成長を感じましたわー。

少し前まではすぐ先生に言って!と訴えてましたからね。

母さんとしてはなるべくオープンなコミュニケーションを取ること。

お風呂での今日のいいこと話をするのが我が家の定番。

そして本人が必要と判断した時に担任の先生に相談をして子供同士で話し合いの場を設定してもらうようにお願いしてます。

一番大切なことはなにがあっても母さんはあなたの味方だと伝えること。

自信を持って堂々としなさい!

と後押しをする。

これだけです。

もちろんなかなかうまくいかないことありますが…

心配だけど少しずつ本人に任せないとね!

これからどんどん母親との距離が出来ると思うと寂しいです。

なにを聞いても 別に~ と言われる日も近いかもしょぼん

成長の証ですから見守り態勢入るしかないんですが。

男の子って妙なプライドがあったりして、母親に弱味を見せたくなかったりすることもあるように思います。

最近近づくと… なに⁉️ と嫌がられたりすることあったり。

っが嫌われない程度にまだまだラブラブするのだー!笑




こちらもポチっと応援クリックしてもらえると喜びます(*^-^*)