「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」 | 元・銀行員 ~ 華麗なる転職!~そして独立へ!

元・銀行員 ~ 華麗なる転職!~そして独立へ!

転職~独立・・・・・波乱万丈な元銀行員の日記

 ティム・バートンのアニメです。


 ハロウィン・タウンのジャックは、毎日ハロウィンのむけて準備をする日々に飽きていました。 とあるハロウィンの後、ジャックは誤ってクリスマス・タウンに迷い込んでしまいます。


 そこで見た楽しげな風景にすっかり心を奪われたジャックは、ハロウィン・タウンでクリスマスを祝おうとするのですが・・・・・。


 アニメと言っても、人形とかを使い、実写に近い感じで作られています。


 そこで出てくる登場人物(?)は、骸骨のジャック、幽霊犬のゼロ、つぎはぎだらけの人形サリーに加えハロウィンのお化けたちです。 


 クリスマスタウンではサンタクロースが登場し、更にジャックの行動でサンタクロースが誘拐され、ジャックがサンタクロースの代わりを務め、クリスマスを滅茶苦茶にしてしまいます。


 そんなストーリーですが、ストーリー展開はテンポよく、76分という長さはちょうど良い長さです。



 また、ミュージカル仕立てのため、音楽や歌が中心で展開し、とても楽しめるエンターテインメントのし上がっていました。


 アニメの技術としても、CGとかを駆使している感じでもなく、むしろかなり手間がかかっているなという感じでした。


 ただ、ユニークなキャラクターたちなんですが、私としてはチョット馴染めませんでした。


 ということで、この映画の評価は5段階評価で


 ・・・・・☆☆☆ですね。


 ティム・バートンのアニメは初めて観ましたが、世界観は実写の映画の通じるものがありました。 彼の作品は独特ですよね。


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(デジタルリマスター版) [Bl.../ダニー・エルフマン,クリス・サランドン,キャサリン・オハラ
¥2,500
Amazon.co.jp