筆跡診断筆跡鑑定の違いと言われても


わからないですよねー。



そもそも、筆跡診断という言葉自体、初めて聞いた


のではないかと思います。



でも、


筆跡鑑定は聞いたことあるのでは?



筆跡鑑定とは、

複数の筆跡を同一人物が書いたのかどうかを

鑑定するものです。

遺書の判別とか犯罪捜査に使われますね。



それに対して



筆跡診断とは、

書かれた筆跡から、それを書いた人の性格や行動

パターン、考え方のクセ、深層心理などを分析する

もの。つまり、性格診断ツールなのです。



だから、似たような言葉だけど、役割は全然違うのですねー。




でも、筆跡鑑定の方がメジャーな言葉なので、よく


間違えられます・・・。




でも違うものなんですよ~。




ちょっとした雑学でした。