平戸市にてタビスポさんでの講演でした。 | オプトメトリストなかむらの講演日記!

オプトメトリストなかむらの講演日記!

長崎県内唯一のオプトメトリスト
中村尚広(メガネの尚時堂 代表取締役・視力の専門家)
の講演行脚をお送りします。

青年会議所の時の後輩であり、現平戸市議の大久保けんたさんからのお電話から実現していった今日の講演。

またまた、いろんなみなさんと知り合うことができました!

本日のお話はスポーツビジョン!!!
田平町の活性化センターで行いました。
{54368BD0-E5B9-4D5B-9541-31913BD9A706}

たびスポって聞き慣れない言葉だけど、スポーツを通じて、地元平戸をよくしていこうという団体で、

かなり積極的に活動されています。

会長の口石さんは熱心な指導者でもあり、話してて、かなり熱い方だと感じました。

スポーツと視機能について約2時間、楽しかったー。自分が一番楽しんでしまうという、いつものパターン。

今日は、会場には老若男女いろんな方がお越しになりました。

陸上でアトランタとシドニーのオリンピックに出場された田端さんも、このたびスポの応援者ということで、聞いていただいていました。オリンピック選手に聞いていただいたのは初めてかもです。懇親会では、陸上競技と眼について少しお話しさせていただきました。

また、いつもお世話になっている、福浦みづきちゃんと、お父さん(お父さんはサッカーの指導者でもあり、たびスポの中心メンバーでした)!そして、もと商工会青年部で現在田平中のバレーの指導をしている重富君、そして、現在北松浦青年会議所の理事長の横田君と、いつも講演を盛り上げてくれるセブンイレブン江迎店オーナー青年会議所メンバー南君!

また、平戸市の昔わんぱく相撲でお世話になった平松様(相撲と眼の使い方についてのご指導ありがとうございました。)、柿添病院の理学療法士さん方ほか、たーくさんの皆さんに支えられて、この講演が行われました。

{3EC7164C-A1A6-49AB-9FDA-4861FFE86F96}

一瞬を逃さない眼をつくる!まさに逃したくないのです!逃してはならないのです。

なんとも、平戸市の元気を感じました。最近、いろんなことで平戸の元気を眼にします!

会が終わって9時くらいからだったかと思いますが、懇親会まで開催いただき、二次会まで参加して、代行タクシーでうちについた時には日付が変わってました。

なんでしょう、この幸せ者の私は!2時間は講師でしたが、あとは昔話やら、平戸の話やら、とにかくたくさん話して、たくさん笑いました。歌も歌わせて頂きました。

途中、懇親会の時は、田平の萬福(お刺身の食べ放題で有名なお店)の社長中村くん(同い年です、昔商工会青年部で飲み歩いた仲間です)にも会えたし、良かったです。

あっ、そう言えばお土産に素敵なものを頂きました!たびスポの事務局の濱本さんありがとうございました。絶妙な美味しさでした。さて、みなさんこれはなんでしょうか?
{C2BF2178-72B8-4E72-87A2-99E901235403}

いやらしく感じている人は、上級者ですね!

なんとイチゴ大福です。田平の
{8070E716-5EEA-4842-B17E-3F2C886E64D9}

坂口屋さんの美味しい大福でした。我が家が大喜びでした。

今度は松浦での講演です。そして金沢遠征のお話も頂き、ますます幸せものの中村はビジョンを通して、たくさんの皆さんと、見ることの大切さを共感します。

今日は大変充実した一日でした!どうもー

みなさんおせわになりました。