オプトメトリストなかむらの講演日記!

長崎県内唯一のオプトメトリスト
中村尚広(メガネの尚時堂 代表取締役・視力の専門家)
の講演行脚をお送りします。


テーマ:
昨年の活躍は凄かった!

今村猛くんの、後援会が開催されました。

少し硬い表情の今村投手でしたが、

また、今季も活躍を祈りたいと思います。
{0DAAEA83-65EC-44E4-99A8-0AE96F6D0289}
ミラクルあおばにて

{B702C766-30F3-475B-87D6-5FE7F0F9EAB9}
猛くん同級生と、健人くん。


{87B69B2F-79D9-4056-9C9E-70012366C411}今村投手とオーラを感じながら


{022FD51B-EEDE-418C-A13F-40A3AB434575}
これぞ、小田製菓名物 16焼

ここでしか手に入りません✨✨✨

後援会の。みなさまおつかれさまでした。

応援します❗️







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  スポーツビジョンとスクールビジョンのお話をさせて頂きました。

  夜の7時より、社員さん方は、仕事終わりのその足で、勉強会にご参加。頭下がります。

 また前田社長様の熱き思いに、、心揺れ動きました。

  自分の店と比較してしまうのですが、数段上の前田社長のお店で、、ビジョンについてのお話をさせていただいたこと。

  さらに、頑張らねばと、年末の締めくくりに、気も引き締まりました。

  22時00分過ぎに終わりました。3人の息子さんがおられるのですが、長男さんと、三男さんは認定眼鏡士、次男さんは眼科医という凄い状況は、これから先、、どんどん伸びられると感じます。

  末永いお付き合いをさせて頂き、九州の、ビジョンケアが推進できたらとおもった、昨日からの二日間でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  熊本まで行って来ました。中日ドラゴンズOBによる野球教室のお手伝いとビジョントレーニング測定会のお手伝いです。

  早朝うちを出ると、熊本には8時過ぎには到着できます。本当に便利な世の中です。ただ、熊本は震災の影響があり、至る所で、頑張ろう熊本!の文字を見ました。

  今回のイベントは震災復興の願いも込めた企画で、地元のメガネ屋さん大宝堂さんが企画されています。
{C21EB3FD-E7A9-4E5A-9A01-E5BD43A91B5B}
見ることの大切さをスポーツを通じて知らせること、そして、熊本の復興の願いも込めて、大宝堂の布田社長さんの考え方に共感します。

  朝から沢山の野球少年が集まりました。

ドラゴンズからはOBが3名参加。
内野指導を川又選手、ピッチャーを鹿島選手、外野を彦野選手がなさいました。

私が名古屋にいた頃、このお三方は絶頂でした。彦野さんは特に私の中で印象強く、小柄ながら機敏なプレイがたまんなかったです。

{0F8C925D-0739-4DE6-A8C5-D56C34AFE836}

午前中は各ポジションにわかれて、個別指導。そして、バッテイング指導。

私が聞いててもとても為になり、選手たちも嬉しそうでした!

{A5A374BB-A96F-4C91-9800-1CA21DA21547}

{B8DD3400-9642-4667-846D-30D128DB0E5E}







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドラゴンズOBからの野球教室の動画をもう1つ


彦野選手のキャッチボールです。さすがは元プロ野球選手でした。

そして、昼のお弁当の後は、スポーツビジョンの講演を聞いていただき、そして、スポーツビジョンの測定です。8つのブースにわかれての測定でした。

初めての体験で、選手達は少々戸惑い気味でしたが、見るということ、そして、早く楽に正確に見るコツをつかんでもらえたらと思います。

{591AA61C-2834-4233-9BD8-DB75A1F91C0A}

{AF58A6D9-46A6-4679-81B7-E7051B950CE3}

今回は、名古屋よりビジョンサポート社の、加藤さん、大宝堂の柳井さんが講演されました。とてもわかりやすく話されました。

そして、ビジョン測定も終わり、最後のお楽しみは、ドラゴンズの現役選手からの贈り物!超スーパースターのグッズがオークションではなく、抽選でもらえちゃう、それもかなりの確率で、選手達の興奮はマックスでした。

使っていたグローブや、バット、スパイクなど、これは熊本の子どもたちへ!とドラゴンズの選手からのプレゼントだそうです。サインも入ってました。これは本当に選手たちにとって良い思いでと経験になったようです。
{BEBC0010-7076-4836-AB1E-8342B87EE869}

{1CAAB7F9-4242-4BCE-BE74-6C9A6DFE642A}

{11B3B2A1-81FA-445E-8361-0175B963603E}

{62829A05-A33E-4606-8142-93F38837A067}

めっちゃ嬉しそうでした!そりゃそうですよね😅

大変充実した、1日でした。夜は
大宝堂さんのお疲れさん会にお招きいただき、

佐々のピコ太郎さんも参加されていました。

{0D3C78A2-C4B6-4C92-9CEF-D9BF0DC5C191}

{FA20F951-CEEF-4912-85B1-90D293623014}

{332472B5-4B36-4CB4-806C-C9C92D25DB02}

今回の企画を通じて、大宝堂布田社長様、加藤アドバイザー様、とりしきりをされた柳井様そして、大宝堂スタッフの皆様大変おせわになりました。心より感謝申し上げます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐々町包括支援センターという場所に!正直、佐々に住んで居ながら、初めて行った。

初体験である。

今日は、ロッキード事件をさばかれた!堀田検事さんが、講演に来られるためだ。その講演の後に座談会があり、その、パネラーになっていたため、打ち合わせも兼ねて、昼から現地に入った。到着やいなや、堀田先生登場。ものすごい怖い人かと思いきや、その優しい柔和なお人柄、本当にロッキードの方?かと疑いたくなるくらい。

{6A5BD503-1600-40DF-88AE-F2EA15E14686}

でも、打ち合わせの話をしだしたら、その柔らかな顔も、きりりと締まられ、笑いも交えながら楽しく打ち合わせさせて頂いた。

要は今日の目的は、佐々町でこれからの高齢者がいかに楽しく、そして、助け合って充実して過ごしていけて、元気に余生を送っていただけるか、その一助となることであった!

私も、父が今春より自力で立ち上がれなくなったのを機に、介護という事を真剣に考えていた。そんな時に、佐々町のスーパーカリスマ保健師である江田さんよりお声がけいただき、このような流れとなった。この江田さんがまた凄い!普通ならば、介護保険をいかにして使って甘えようとするのが市町村の道かも知れないが、
{2CF0F56C-A237-4B36-8478-55AC4C0F2463}

江田さんはちがっていて、それよりも何よりも、お年寄りが元気になれる町を作る事、そして、介護保険に頼らなくて済むくらいの町にしたい!そうすれば、佐々町の財政の負担も少なくなり、それよりも何よりも、お年寄りが若返る町!そんな町にしたいそうなのである。これには、おそれいった。でも事実、佐々町は日本でも有数のお年寄りが若返る町なのである。数年前より、この町はお年寄りが、介護のランクが若返って行っているのである。もちろん反対もあるが、

若返っていくために、V字型に、お年寄りが元気になっている。

実は、打ち合わせの時に頂いた昼ごはん。これは、ぷらっとという包括支援センターの中にある、レストラン?みたいなところでいただけるランチであった。

な、な、なんと350円。ご飯に、おかず2品、そしてお吸い物にお茶付き!今日は里芋のコロッケだったのだが、これがまたうまいのなんのって。聞くところによれば、ぷらっとは男料理教室のメンバーが作って提供されているそうで、正直に、一度お試しアレ!って言いたくなるくらい美味かった!

和やかな打ち合わせの後、堀田先生の講演。涙も出たり、そして、笑えたり。楽しく生きてた方がお得だな!って思えた。

そして、ディスカッション。私の他の大先輩がたにも引っ張ってもらい、なんとかこれまた、楽しく、終了。お役目を果たした。


なーんか、やはり、この町で産まれ、この町で楽しく生きて、そして、楽しく朗らかに天寿を全うしたい!と願うところだった私は、なんとも言えない充実感に包まれた。


何よりすごかったのが、ウイークデーの昼間に、会場満杯になったこと。

よく頑張って集客もされていた。包括支援センターおそるべしである。

私にとっては会場のお客様がほとんど商売上のお得意さんで、なんとも、照れてしまったし、頭が下がりっぱなしだった

今回はパネラーとしての登壇であったが、ほんと誘ってもらえてよかった。いい経験をさせていただきました。江田さん大浦さん包括支援センターの皆様、そして何よりも堀田先生お世話になりました。ありがとうございました


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。