SNOW LINE ツアー 高鷲スノーパーク | しょーじぃのブログ

しょーじぃのブログ

主にスノーボード、障がい者スポーツのことについて書いていきます。
JSBA B級インストラクター,D級検定員
初級障がい者スポーツ指導員

所属ショップ:SNOW LINE
(大阪府豊中市)

一般社団法人 障害者スノーボード協会
http://dp-snow.com/

1/20(月)

SNOW LINE レッスン&撮影ツアー

午前中は晴れてたんですけどね。

昼からはちらちらと雪が舞いだしました。

例によって我がSNOW LINE

SHOP MASTER "AKI氏"が

やってきた所為だと、現地で知り合いに

会うたびにいじられておりましたw


今回のターンレッスン班ですが。

まずはショートターン






検定目指してるとかで無い限り

普段意識してショートターンとか

することあまりないものですが

今回も元々滑れてる方々ばかり

なので、エッジグリップを効かせた

ショートターンも一瞬で

お出来になってしまわれて。


ネタがなくなってしまいました。


何かやりたいことないですか?

ということで、

不整地やパウダーでの

ターンができるようにとのご要望。

あいにく一番の苦手分野。

しかも昨晩の降雪はなかったようで

新雪で練習できそうな場所も

ありません。


そこで難しいのは承知で

「抱え込み系」 ターン

というのをやってみました。


YOU TUBE 「抱え込み(ダイナミックカーブ)」


これを整地でやってるのは

インストラクターさんくらい

ですが、できるようになって

おけば不整地でのターンにも

応用できます。


普段滑るときって、

立ち上がって切り替え

沈み込んで荷重

しながらターンですが、

これは、足を伸ばしながら

荷重してターン

脚部を抱え込んで

(引き込んで)抜重。


動きとしては普段と逆なんですが

真逆の動きすればいいのかというと

そういうもんでもないようで。


ノーズドロップや

サイドスリップ使って

伸ばし押し出し荷重

抱え込み抜重のイメージ

つかんでもらおうと

したんですが、どうしても

普段やってる立ち上がりの

動きになってしまいますよね。


抱え込み。

人様にお教えしたことが

なかったんで、すみません。

今回はなかなかうまくお伝え

することができませんでしたね。

申し訳ないです。


ぜんぜん、出来なくて

問題ありません。

普段やってる立ち上がりの

ターンの練習に注力する

ほうが為になりますので

今回は、こんなターンの

種類・方法もあるんだなー

くらいに思って頂ければと思います。


昼からはフリーでしたので

久しぶりにダイナランドまで

滑りに行きました。


先日のおじろ並みにお客さんが

少なくて、よく噛むきれいな

圧雪バーンで思い切り

でかいターンしてストレス発散。


ほかのみんなは高鷲でツリー入ったり

思い思いに楽しんだご様子。


今回のレッスンは大いに反省。

次回までにもっとお教えできることの

引き出しを増やしておきます。