直感 | 目力師範 庄司克史の和顔施日記

目力師範 庄司克史の和顔施日記

コミュニケーション教育協会・目力師範として、ある時はプロスキーヤーとして、またある時は復興支援ラジオのパーソナリティーとして(^^) あなたに笑顔をお届けします。





昨日の出来事

仙台では有名な女性経営者!

飲食業を始めて、半世紀。

人生の苦労話、失敗話をお聞きしました。



そして、人を育てるということの難しさ、大切さ。

彼女は、想いを込めて、熱く話してくれました。




「本当の優しさは、本当の厳しさの中にあるんですよ。

私は現社長を、自分の息子のように厳しく育てました。

本気と本気でぶつかること、それしかないんです。

そして、一番の教育は 「失敗」させること。


「失敗」をして初めて、経験という学びを得て


大きくなるんですね。


これだけは、口で教えられないのよ。

私もいっぱい失敗してきたから・・・」




この内容は、来週8月4日と11日のFM仙台

「繋ごう明日へ」火曜日AM11:30から聞くことができますよ!



数日前のこと、ある社長を通じて

彼女にお仕事の依頼をしてもらいました。

上記の内容のお話、女性経営者のお話を伺いたいとの依頼でした。


昨日のラジオ収録時、彼女からこんなことを言われました。


「この前の打ち合わせ、なんだかわからなかったけど

黒沢さん(協会理事長)も来ますよって言うから行ったのよー」ですって。


経営者は、直感で動くタイプが多いようです。

その直感を左右し、心を動かすのは、


「誰からの話なのか?誰からの依頼なのか?」


「あなた」だったら、私は行くよ!

そんな  「あなた」  に自分もなりたい!よね。