目力師範 庄司克史の和顔施日記

コミュニケーション教育協会・目力師範として、ある時はプロスキーヤーとして、またある時は復興支援ラジオのパーソナリティーとして(^^) あなたに笑顔をお届けします。

自分の思いを伝えるのは

言葉だけではありません。

言葉だけに頼らないコミュニケーション力

自分心を「形」にして


相手の心に届けるコミュニケーション



般社団法人
コミュニケーション教育協会

http://www.commu-edu.net


復興支援ラジオ

みんなの思いを応援する ≪ 繋 ご う 明 日 へ ≫

この番組は様々なゲストをお呼びして
地元復興への想いを繋いでいく番組です。


毎週火曜日あさ11時30分から

エフエム仙台 77.1Mhz で ON AIR











テーマ:

熊本被災地の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
 

震度7の大きな地震から、一週間が過ぎました。

 

現地の方々は、未だ不安な毎日が続いています。

 

東日本が受けたあの震災で私たちが経験した様々なこと

私たちはその経験を生かして行動をしていきたい。

 

被災された地域で求められている こと はなんなのか?

物資はどこに何が足りないのか?

ボランティアの人員は、どこで いつから どのくらい必要なのか?

闇雲に行動をする前に、必要な情報をもとに

自分ができる「必要必然ベスト」なタイミングを感じて欲しい。
(師匠の言葉です)

5年前の私たちも、そうしてもらって、嬉しかったからです。





 

AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




出会いは約一年前。
再生可能エネルギーを推進する法人の総会での二時会


国分町のバー。斜向かいに座り、

お互いに若干の意識した目線を送る程度。
きっとお互いに、「濃いキャラだなー」というのが第一印象。

なんか同じ匂いがした。そりゃそうさ、同い年だもん。



あれから、一年が過ぎ
彼は、今日プロ講師資格検定に合格した。



と言っても、彼は今年の3月に仙台で開催された、

国連防災世界会議でのプレゼンター。

彼はさらに自分のプレゼンターとしてのレベルを上げるため、
コミュニケーション教育協会の黒沢理事長の門を叩いた。



専門分野におけるプレゼンターとしてだけではなく
プロフェッショナルな講師、

稼げる講師を目指したいという理由だ。


彼は経営者


稼がなければ意味がない。
プレゼンテーションでどう稼ぐのか?

北海道札幌在住。


今年の5月から、徹底的に獲りに来た。盗りに来たのだ。
札幌から毎月仙台へ、東京や名古屋の講座へも盗りに来た。


自分の仕事もいっそがしいのに、

仕事をキャンセルしてまでも盗りに来た。
最速の合格を目指して。


なぜなら彼は経営者


明日仕事に行きたくないというやつもいる。


彼は経営者!

10年後20年後を考える!


今を生きてるスピードが違うようだ。
最速を狙うのはあったりまえ!



昨日の検定では、合格ラインには達することはできなかった。
むっちゃくちゃ悔しかっただろうなー!



昨日は寝てないんだろうなー。
おそらく一昨日も寝てないんだろうなー



今日はリベンジの日!



自分でプレッシャーをかけ、勉強なんか好きじゃねーのに
寝ずに勉強し、悔しさを自分にぶつけて


彼は、今日プロ講師検定に合格した!

それでも、最速で合格したよ!


彼の名は、佐山廣和



彼が僕にプレゼントをくれた。
それがこのロゴ!!!





やっちゃえ!オッさん!!!
同い年だっつうの!!



お返しに、ニラレバチャーハンをプレゼント


一緒に晩飯を食べ、別れを告げて仙台駅に向かう彼の後ろ姿は
プロの後ろ姿だったなー。



コミュニケーション教育協会 プロ講師認定第一号。
佐山廣和

彼の今後の活躍に乞うご期待。




AD
いいね!(9)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:





昨日の出来事

仙台では有名な女性経営者!

飲食業を始めて、半世紀。

人生の苦労話、失敗話をお聞きしました。



そして、人を育てるということの難しさ、大切さ。

彼女は、想いを込めて、熱く話してくれました。




「本当の優しさは、本当の厳しさの中にあるんですよ。

私は現社長を、自分の息子のように厳しく育てました。

本気と本気でぶつかること、それしかないんです。

そして、一番の教育は 「失敗」させること。


「失敗」をして初めて、経験という学びを得て


大きくなるんですね。


これだけは、口で教えられないのよ。

私もいっぱい失敗してきたから・・・」




この内容は、来週8月4日と11日のFM仙台

「繋ごう明日へ」火曜日AM11:30から聞くことができますよ!



数日前のこと、ある社長を通じて

彼女にお仕事の依頼をしてもらいました。

上記の内容のお話、女性経営者のお話を伺いたいとの依頼でした。


昨日のラジオ収録時、彼女からこんなことを言われました。


「この前の打ち合わせ、なんだかわからなかったけど

黒沢さん(協会理事長)も来ますよって言うから行ったのよー」ですって。


経営者は、直感で動くタイプが多いようです。

その直感を左右し、心を動かすのは、


「誰からの話なのか?誰からの依頼なのか?」


「あなた」だったら、私は行くよ!

そんな  「あなた」  に自分もなりたい!よね。





AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。