ぬか漬け講習会にご参加ありがとうございました! | 世田谷shoinstyleのブログ

世田谷shoinstyleのブログ

レトロでポップな世田谷線「松陰神社前駅」徒歩一分のところにあるコミュニティスペースです。
地域の方々の交流のきっかけとなる、おもしろい企画を開催しています!

気持ちのいい天気ですね!!!☆

土曜日は~ぬか漬け講習会とかまどさんで炊いたごはん~を開催しました!


嵐みたいに雨が降ったり、晴れたりと不思議な天気の中、

みなさん時間通りに集まっていただきましたありがとう


まずはぬか床やぬか漬けについてお勉強読書


ぬか床ってすごいえ゛!


エプロンシアターでぬか床の中のしくみもお勉強pencil*


世田谷shoinstyleのブログ

そして、いよいよおかべさんのぬか床からお野菜が出てくる!出てくる!


みなさんの歓声があがります顔



世田谷shoinstyleのブログ

りんご・こんにゃく・さつまいも・ピーマン・エリンギ・

ごぼう・みょうが・かぼちゃ もぬか漬けにできるんですね!


もちろん定番のきゅうり・なす・大根にかぶ、キャベツもありますよおおっ


せたがや育ちの野菜たちもおいしそうキャベツ


かまどさん でごはんも炊けましたしゃもじ



世田谷shoinstyleのブログ


おかべさんのぬか漬けを試食mogumogu*


おもわずおいしい!と何度も言ってしまいましたうまい



世田谷shoinstyleのブログ

お皿いっぱいに盛り付けられた、ぬか漬けはあっという間にみなさんのおなかの中に~パクパク


ぬか漬けってほんっとうにおいしいですねおいしい


2時間があっという間に終わってしまうくらい楽しい一日でした

参加してくださったみなさま、おかべさん、本当にありがとうございましたありがとう