こんにちは。
リトミックの上村晶子(うえむらしょうこ)です星






私がずっとつづけてきている事・・・
それはお母さんや保育士さんの子育て応援団になりたい♡




それが、今の一番の願いです。
なぜかって?




昔は、
ヤマハ音楽教室の先生として
専門コースや幼児科を受け持って
こどもたちと作曲を頑張ってTV出たり
合歓コンサート(全国大会のようなもの)出たり
海外演奏旅行出たり・・・




エレクトーンフェスティバルで
生徒が全国大会金賞(日本一って言うの?)頂いて
ハイライトコンサート全国まわったり・・・




ピアノのコンクールで全国大会出場したり・・・
(ピティナほか)




発表会を発表しようコンテストで特選(1位)
受賞したり・・・




グレード試験官したり・・・
コンクール審査員したり・・・
研修スタッフしたり・・・
ピティナステーション代表したり・・・




本当にいろいろやりました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



でもね、でもね・・・
コンサートの後に、よく言われるんですよ。




「大学で作曲をお勉強されたんですか?」
「先生ピアノコンクール出たんですか?」




答えはNO・・・




ヤマハに入って新講師の時代から
生徒がどんどん作曲・ピアノ・エレクトーンと
入賞するようになっても・・・
そりゃ、ずっと悩んでいましたよ。




「早く年を取りたい・・・」と。




若いってことで壁にぶちあたったときは
「出る杭は打たれる!出過ぎた杭は打たれない!」
と…
優しい先輩に励まされながら頑張っていました。




選抜された優秀な先生が集まられた全国研修会で
お知り合いになった素晴らしい先輩先生を追い
九州・兵庫・北海道・・・
勉強させて下さい!と直談判してぴゅーっとひとっ飛び!




ピアノ科でもない電子オルガン科出身の私が
なんで?
ピティナピアノコンペティションで
全国大会に出場させたり
指導者賞を頂いたり
正会員なんて…



できるんでしょう???



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



そりゃ
新幹線でこれまたぴゅーと
勉強にレッスン見学に走り回りました。




税理士さんに・・・
「あなた、なんの為にお仕事してるの?」
そう言われて、
にこにこしながらかおもじ
「はい!好きな事の為です」
そう言ってましたよおほしさま




でも
それだけじゃないと思うなぁ~




いやいや;
わたくし…
ドレス縫ってチクチクするのも大好きなんですよ。



娘が演奏するときは
生徒さんへ無料でお貸しするドレス300着あるんですが・・・

わらべうたスペシャルを弾くときは「着物ドレス」
かえるのうた変奏曲を弾くときは「かえるドレス」
インディアンを弾くときは「インディアンドレス」
他々、縫いましたもの・・・

 

好きだから・・・






音楽ばかりじゃあ、ありません。
余談ぽくなりましたけど・・・


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


指導者は、
演奏力だけではなくて指導力なんだと思うんですが…




私がいろいろなことで
そうなってしまったのは・・・




行動力やエネルギーもそうですが
こどもたちが大好きとか・・・
感性みなぎる右脳派人間だとか・・・
好奇心旺盛だとか・・・
絶対音感があるだとか・・・
人のためにするってことがそもそも大好きな性分だとか・・
そんなのでしょうか?




結局は教えるってことは
先生に・・・
子どもたちの心を動かせる力があるか?どうか?
なんじゃないのでしょうか・・・
好



「しょう子先生はなんでもできるから~」
何でもできる?
そんなことも、ありません。




ぎゃくぎゃく~~~~汗



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



失敗だらけなんですよ汗
そして、最後に来るのがこれです!




矢印↓



子育ての凸凹
神様から奇跡のようにさずかった娘ですが
いやいや
先生として生徒やお母さまたちと歩んできたものは
ボロボロと崩れ去りましたきゃー




理想とは裏腹に・・・
挫折と葛藤の連続。




ピアノコンクール奮闘記汗
絶対音感のお稽古奮闘記汗
ファミリーアンサンブル奮闘記汗



あ、
ミュージカルアニーオーディションメイキングでも
朝のスッキリで…
合格した母の涙
落ちた母の涙
ばっちりドキュメントで母子密着放映されましたもの・・・




娘のおかげで・・・??
お母さんの気持ち
とって~~~~も、わかる先生になれました。




お母さんて
本当にエネルギッシュじゃないとつとまりませんね。
雑巾みたいですよ・・・
丈夫で必要なもの・・・




体力もですが、
心をコントロールするのは一人ではなかなか・・・




私が
さまざまな世界で
今振り返るといろいろな経験をさせて頂いたこと・・・




一番上を見ちゃったからわかること・・・
失敗を山ほどしたから励ませること・・・
たくさんあるキラキラ




だから
まるごと、私の音楽活動のテーマは
「子育て応援団」なんです。




上手いだけ・・・
とか
きれいなだけ・・・
とか
すごい学校や賞を頂いた・・・
とか




そう言うのだけでは
子どもたちの心には響かないもんですよ。




「心に響く」「子どもが動く」
これが一番のみきわめポイント!
と私は思っています。




引き出しをいっぱい持って
たくさん失敗した分
人が見えない角度から様々な事が見えてる
脱皮進行形の人になりたい・・・キラキラ



まだまだつづく・・・
凸凹人生ですが




2016年も
山口県岩国市⇔東京行ったり来たり




たくさんの
お母さんを応援して行きたいです♫




今年も
よろしくお願いいたします。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


体験レッスンお気軽に・・・♪

 




(お申込) 
メールお問合せはこちら
    ↓




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 先生のプロフィールは  →こちら
● しょう子先生のFacebook→こちら
● しょう子先生のTwitte     →こちら
 とらいあんぐるメソッドこちら