【Floodgate】boNanoha-bonanza6.0 穴熊至上主義 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

Floodgateの面白い将棋を紹介しようと始めたこのコーナー、
2015年1月から順番に記事を書いているんですが、
56記事書いても、まだ日付が1月3日という点に絶望感があります(笑)

最近の将棋でも面白い将棋が沢山あるのに、
一日100局紹介したとしても全然間に合ってないなー。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先手:boNanoha
後手:bonanza6.0

次は両取りだよ、と言ってるのに・・・

上図以下▲9九玉(下図)

無視。

上図以下
△6五桂 ▲6八角 △5七桂成 ▲同 角(下図)

当然こうなる。

先手boNanohaは評価値は先手が105点。
穴熊至上主義ですねー。

後手bonanzaの評価は駒得至上主義なんだろうと思ったけど、
こちらは先手が215点と言っていて、boNanohaよりも悪い評価値。
はー、そういうものですか。

上図以下
△6五銀 ▲6八桂 △4五歩(下図)

この辺りは後手が気持ちよく指してるけど・・・

上図以下
▲8八銀 △3二銀 ▲2五歩(下図)

2筋を伸ばす手が受けにくいという事ですか。

△3二銀は上がらないといけないの?という疑問もあるけど、
△5二金左▲2五歩△3三角▲7九金と進めると、結局3一の銀が負担だから、
穴熊が完成する前に勝負!という事なんだね。

上図以下
△4四角 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △5二金左 ▲7九金(下図)

△4四角というまとめ方に軽い感動を覚えたけど、
上図のように穴熊が完成してしまうと後手が自信無い。
3二の銀と6五の銀の働きがダブってるのも痛い。

私の感性だと、△5二金左では△4三飛とし、
△2三飛と回る味で手を組み立てたいのだけど、
夢の見すぎだと怒られてしまうんですかね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□