返信 番外編99 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

ちょっと時間出来たので、返信。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

角換わり:右玉もお願いします


あさげさんが面白い記事を書いていました
私も検討しようかなーと思いつつ、放置状態。
最近こんな事ばっか・・・

横歩取り:青野流の時代はもう終わってしまったのでしょうか…?

時代という意味では終わったかもしれませんが、
青野流は終わってないと思います。

相振り飛車:居飛車は読み、振り飛車は感覚だと聞いたことがありますが、
感覚が一番大事なのは相振りのような気がしてきました

結局、未整備の分野に感覚がより要求されるという事だと思います。

相振り飛車:石田流に対して4手目角交換同銀型の時の先手の指し方の方針を知りたいです。
いつも向かい飛車から棒銀され54角と打たれて困っています


へー、良い事を知りました。
さらっと研究したんですが、ここでは書ききれないので記事にしてみます。
宜しければ、コメントお願いします。

角換わり:先後同型はどうなるのかなー

どうなんでしょう。
私も少し考えましたが、キリが無くて疲れる、というのが本音です。
一つの戦型を考え続けても研究疲れしない人は凄いです。
自分はすぐ色んな分野に手を出しちゃう。体力無いなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

初段:最高Rが初めて初段に到達しました。次は有段タブ安定を目指して頑張ります

おめでとうございます。蔭ながら応援しています。

八段:なかなか素晴らしい研究をなさっていらっしゃるので嬉しく思います。

強い方からの激励コメント(と、受け取りました)。
私も嬉しく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと1回!

応援してくださる方はポチッとお願いね。