返信 番外編48 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

普段指している某強豪と、しばらく指せなくなりそうなので、
いよいよ対局数が0になろうとしています。

他の用事でPCを開いている時に声を掛けられて、
対局出来そうなら、そこで始めて将棋倶楽部24にアクセス、という流れなので、
声を掛けてくれる人がいないと、まず対局する事は無いのです。

実質引退状態になるけど、どこまで棋力落ちるかなぁ。
現段階でも、かなりヤバい状態なんだけど・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「四間飛車」 : 穴熊退治が好きです。

それは四間飛車に向いてますねぇ。
穴熊退治好きだったんですけど、大概全部穴熊相手になっちゃうんで、
指しててつまらなくなっちゃうんですよね。しかも強敵だし(苦笑)
最近は、良いアイディアが無いと四間飛車にしません。

「矢倉」 : 脇システム!!決まると気持ち良いですよね。そのかわり受けきられると・・・

この間も三浦先生が指してましたよね。
詰みまで研究するのは嫌いじゃないので、突き詰めたいんですが、
メインの振り飛車をざっくり研究すると、もう時間が無いんですよね。
何か「時間が無い」っていうのが言い訳みたいで嫌ですね(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「8級~10級」 : 町道場4級です。

まだ10代という事でこれからが楽しみですね。
町道場4級くらいの時が一番楽しかったかもしれないなぁ。
未知の世界が待っている、って感じで。
今は・・・あ、やめておきます(笑)

「3級~4級」 : 序盤4級 中盤初段 終盤10級くらいです(笑)


私も最近終盤のひどさに呆れる事が多くて、
一から修行し直したいんですよね。
しかし、なかなかそうも行かず、弱いままになってます。
本音は、修行がてら週1くらいで終盤のコンテンツ書きたいんですよね。

「三段」 : 石田流ばっかり指してきたので飽きてきました。

最近は振り飛車も多様性があるので、
角交換四間飛車やゴキゲン中飛車を研究するのも良いかも。
藤井システム全盛時代はよく勝たせてもらいましたけど、
それ一本だと精神的負担が半端じゃなかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

記事執筆等、色々予定が狂っちゃったんですが、
少しでも更新できるようにしたいですね。

書きかけ記事が増えちゃって、どうしようもないです(苦笑)

応援してくれる方はポチっと!