返信 番外編43 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

ちょこちょこ書いていきますわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「矢倉」 : (対先手矢倉の)端桂腰掛銀右四間(以下間合いを計っての左美濃に悩む

詳細な形が浮かばないので何とも言えませんが、
右四間飛車はなかなか有力なんじゃないかと思います。
加藤先生も「タイトル戦で現れないのが不思議」って言ってますし。
後手を持って指してみれば欠点も見えてくるのではないでしょうか。

「中飛車」 : 中飛車にすると、三間飛車にされることが多いので、
それを特集して欲しいです。

相振り中飛車は作りが単調になりやすいのですが、
そういう単調なやつの方が面倒だったりしますよね(笑)
調べるべき形が多いので、ニーズに合致するか分かりませんが、
徐々に書いていければ、というところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「5級~7級」 : 最近昇級して、やっと5級になりました。

おめでとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

今後の記事執筆は既報の通りです。
常にベストの状態でいられるほど甘くはないですね。

どちらにせよ良い記事が書けそうにないので、
趣味に走りたい、というのが本音です(笑)

応援よろしくね。