返信 番外編41 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

どもども。

一山越えた事で、またブログに意欲が湧きつつあります。

しかし、また次の山が来そうなので、
継続的な更新はまだちょっと厳しいです。
時間の使い方がもっと上手くなりたいですね^^;

あとは疲れるとすぐ寝ちゃうんで、
休み方の研究も大事だなぁ。何せ体力が無い・・・

今日もまた返信ですわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「矢倉」 : 藤井矢倉に興味があります。

最近何かと忙しくて、研究から離れちゃってるんですが、
羽生-森内戦 以降、どんな進化になったんでしたっけ?(誰に聞いてるんだ:笑)
藤井矢倉は少なくなった印象もあるので、
ここいらでハッキリしたい気もしてるんですが・・・

「横歩取り」 : 愛横歩(相横歩)です。27角

相横歩取りの要望も多いですよね。
私も極めたい分野ではあるんですけどねぇ・・・
我こそは相横歩取りの研究者だ、って方がいたら
一緒に研究させて下さい(笑)

「横歩取り」 : 横歩はおもしろい

面白いですね。振り飛車党の時は気づきませんでした。
歩の上を行く感じが石田流で、
終盤へ突入する時はゴキゲンの超急戦。
そんな想像で指してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

自分自身時間が無いんで、
専門家の方に参加してもらえるような企画があると良いなぁ。
コメント欄が賑わうような。。。

応援してくれる人、ポチっとお願い。