返信 番外編39 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

忙しさから解放された訳ではないんですが、
ちょっとくらいブログいじったって良いじゃないか、という甘え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「相振り飛車」 : 4手目3三角命!!!!

相振り飛車の△3三角は優秀だと思うんですが、
最近は三間飛車が人気であまり見ないですね。
△3三角は居飛車穴熊へ変更する含みもあって、なかなか面白いんですけど、
私ももっぱら三間飛車ですね。指してて楽なんで・・・

「四間飛車」 : 将棋から遠ざかっているので、
石田流を指すとき知らない変化におびえるのが辛いです。
その点、四間は割と安心して使えます。

私も四間飛車から石田流に転向する時は、勇気が要りました。
角筋が止まってて当たり前の振り飛車党にとって、
石田流は結構な恐怖感がありますよね。
居飛車も指す今となっては、角筋が止まってると違和感感じるんですが(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「五段」 : 高度な内容が多いので理解が難しいものもあります。
ですが、とても参考になります。

「参考になる」などの励ましコメントは嬉しいですね。
記事を書いている側からすると、妥協妥協で運営してるので、
それでも何かが伝わるのであれば幸いです。
もうちょっと丁寧なサイト作りがしたいんですけどね(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

ここまで、消費時間約10分。
忙しくたって、このくらいなら良いですよね(誰に言ってるんだ:笑)

「休憩します」って言っちゃったんですけど、
最近は将棋も指せてないし、息抜きさせて下さいよ・・・

応援してくれる人、ポチっとお願い。