返信 番外編37 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

このコーナー、気軽で良いですわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「中飛車」 : 対ゴキ中の超急戦を未だに使ってます。一応研究もしてます(笑)

他人と違う事を掘り下げるのは重要な事だと思います。
なかなか出来ない事なんですが、何か見つければ自分が一番になれるわけで。
自分もアホみたいな研究をしては、9割捨てるような事ばかりしています。
でも、手元に残った1割に価値があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「初段」 : 将棋とまったく関係ないですが・・・・
ブログの読者になるボタンってどこですか?(笑)

あれっ、無いな(笑)
一時期、訳の分からん人からの読者申請が多くて、
読者一覧も非表示に設定しちゃったんですよね。
サイドバー下部に復活させました。スイマセン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

誰も見向きもしない戦形を考えていると、
昔、遠山先生が好きだと言った
BUMP OF CHICKENの「グングニル」を思い出します。


そいつは酷い どこまでも胡散臭くて 安っぽい宝の地図
でも人によっちゃ それ自体が宝物
「こいつは 凄い財宝の在り処なんだ」
信じきった彼もとうとう その真偽を確かめる旅に出るとする

誰もが口々に彼を罵った 「デタラメの地図に眼が眩んでる」って

容易く 人一人を値踏みしやがって
世界の神ですら 彼を笑う権利なんて持たないのに


私のような人間ばかりでは無く、
夢を追いかける奨励会員にも勇気を与えるんじゃないかな。


死に際の騎士 その手にグングニル
狙ったモノは 必ず貫く


胸が熱くなる曲。一度聞いて欲しい。


応援してくれる人、ポチっとお願い。